深夜の作業・・・

いや~ 昨晩から深夜にかけてエンジンの組み立てを行いました。

6605.jpg 7427.jpg
[こちらはエンジンを組み立てている時に撮影した写真です。
静かな夜は仕事が捗ります・・・ と言いたいトコですが、
疲労がピークだったので、あまり捗ったようなイメージはありません・・・(苦笑)。]

で、こういう時に限ってトラブルが出るモノです。
一度クランクケースの左右を組んだところ、リアシャフトに不具合がある事が判明した為、
再度バラして、リアシャフトの交換を行う事にしました。

8306.jpg
[結局、リアシャフトの不具合を解消する為、色々なマッチングを試していた為、
この部分だけで2時間もかかってしまいました。
最終的には100ビンテージ用のラージテーパーシャフトに4速のセレクターを組み込み
何とか不具合を解消する事ができました。]

さて、その後は順調に作業が進み・・・

9209.jpg 10152.jpg
[無事に組み立てる事ができました。]

時計をみると午前3時半・・・ 
さすがにクタクタになったので、すぐに寝る事にしました。


さて、4時間程寝て午前8時前から作業を再開したのですが、
今日は雨だったので、室内に引き篭もって(←暗いでしょ・笑) 作業を続けました。

1_ame.jpg
[今日は雨・・・ 最近よく降りますね~]

で、今日は・・・

12239.jpg
[ハンドル周辺を組み込み、エンジンを搭載する準備を進めました。]

実は今日も一日中雨が降ると思っていたのですが、
幸運な事に午後2時頃から雨が上がったので、
路面が乾いた夕刻から、先日に引き続き78年型VESPAの最終テスト走行に出る事にしました。

vespa_white1.jpg vespa_white2.jpg
[雨が上がったので今日も夕刻から78年型VESPAのテスト走行です。
夕暮れ時の空とVESPAがよく似合います。 いい感じに仕上がったので、いよいよ週末に納車です。]

という訳で今日の動画は
このテスト走行の際に撮影したモノをご覧下さい。

さてさて、テスト走行の後は少し休息を取ったのですが、
午後7時頃から赤いVESPAの製作作業を再開しました。

21713.jpg
[まずはポイントとコンデンサーを交換して電装周辺をOHです。]

31240.jpg
[フライホイールとリアサスを組んで、いよいよフレームにエンジンを搭載します。
今回のエンジンは全体的に赤いですね~ (笑)。]

vespa_kansei.jpg
[搭載後はワイヤーを決めて配線を繋ぎ、プラグのスパーク確認を取りました。]

時計を見ると午後11時を過ぎていたので、
今日はここで作業を止めて寝る事にしました。

今夜もこのまま 『海の家』 へ泊まり、明日も作業を続けたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました