復帰、始動、破損・・・

いや~ 実はですね・・・
4年振りにKURE OLD Motors Meetingにスタッフとして復帰させて頂く事になりました。
(参考までにクラブの詳細情報はこちらでご確認下さい。)

今までは音響担当のDJでお手伝していたのですが、今回は会場の様子を撮影する
カメラマンとしてお手伝いさせて頂く事になりました。

会場を歩きながら写真を撮影する訳ですから、DJの時とは違い自由に動けるので、
僕自身、今回のイベントをとても楽しみにしています。

で、せっかくお手伝いさせて頂くのですがから、チンクエチェントに乗って行く事にしたのですが、
実は昨年の3月に車検が切れており、その後エンジンは一度もかけておらず、
1年半以上放置状態になっていました。

12797.jpg
[こちらがお店の中で放置プレイされているチンクェチェントです。
当然のごとくバッテリーが上がっていて、全く動く気配がありませんでした(苦笑)。]

なので、まずはバッテリーをフル充電してエンジンをかけようとしたのですが、
セルは回れど全く始動する気配がないのです。

そこで、キャブや燃料ポンプを確認したところ、
ガソリンが全く来ていなかったので、ガソリンホースを外し、
エアーで吹かしてみたところ、無事にガソリンが来たのでこれで始動すると思いきや
これでもダメでした。

となると・・・ VESPAと同じパターンでポイントが怪しいと思い、
点火チェックをしたところ、全く火が飛んでいない事が判明・・・(苦笑)。

実は前回の車検の時に細かい電装部品は全て新品に交換していますし、
走行も200km足らずで雨ざらしにもしていないので、
セオリーどおりポイントの当たり面を磨き、ギャップの調整を行う事にしました。

22176.jpg
[火が飛んでいないのでポイントの当たり面を磨いてギャップの調整をしてみました。]

コレでようやく元気にエンジンが始動してくれました。

という訳で今日の動画は1年半振りにエンジンがかかったチンクェチェントの様子をご覧頂こうと思います。

ところで、ひとつ解決したかと思うとすぐに新たなトラブルに見舞われるモノで、
今日、5月の末に導入したばかりラップトップパソコンが完全にクラッシュしてしまいました。

31605.jpg
[突然、モニターが落ちて『自動修復』なる画面が出たまま10時間位起動しません。]

実はこのパソコン・・・ 買って10日目からこの症状が出始めたので
購入先のヤマダ電機さんに相談しており、本当なら修理に出していたところだったのですが、
修理中にスペアのパソコンを使う場合、ソフトやアプリや保険会社のシステム等を
移行しないとイケないので結構大変なのです。

ですから、不安定なまま使っていたのですが、
今日とうとう完全にクラッシュしてしまったという訳・・・(苦笑)。

ヤマダ電機さんに相談したところ、当然ながら無償でHDの交換をして下さるとの事でしたが、
買って10日目からモニターが落ちて『自動修復』の画面が再三出ていたので、
本当なら別のモデルと交換してもらいたいところですね。

まぁ、仕方ないです・・・
明日にでも修理に持って行き、その間はスペアのパソコンで凌ぐしかありませんね~

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました