ライトトラップ~夜の訪問者達・・・

いや~ 今日は午後8時頃から『海の家』に入ったのですが、
灯を付けて夜間作業を始めようとしたところ、『カミキリムシ』が飛んで来ました。

111034.jpg
[こちらが灯に飛んで来た『ミヤマカミキリ』です。 強そうですね~]

この時期『カミキリムシ』が飛んで来る夜は必ずと言っていい位
『カブトムシ』や『クワガタ』も飛んで来るので、今日は室内で作業をしている最中
裏庭では灯を焚いてライトトラップを仕掛けてみる事にしました。

先日は裏山でライトトラップをしたのですが、雨上がりだった為、空振りに終わりました。
ですが、今日は間違いなく虫が沢山飛んで来ると予想して
『室内では仕事』、『裏庭ではライトトラップ』・・・ こんな感じで夜を過ごす事にしました。

で、今夜裏庭に遊びに来た “お客様” はと言いますと、
下記の方々です(笑)。

51188.jpg
[木片のような姿をした『ツマキシャチホコ』という名前の蛾です。
灯を焚くといつも何匹が飛んで来ます。素晴らしい擬態ですね~]

22232.jpg
[触覚が可愛い『コフキコガネのオス』です。]

31643.jpg 7576.jpg 12879.jpg
[蛾もたくさん飛んで来ましたが、種類が多いので今日はコレくらいで・・・(苦笑)。
今夜は来ませんでしたが、大きな『ヤママユ』や『トビイロスズメ』が来る日もありますよ~]

8a3.jpg 9281.jpg 10199.jpg
[セミもたくさん飛んで来ます。
左から『ニイニイゼミ』に『アブラゼミ』に『ツクツクボウシ』です。]

13170.jpg
[不気味な『ナナフシ』も・・・ ]

12880.jpg
[番外ですが『カタツムリ』も裏庭にいましたよ~]

まぁ、こんな感じ仕事をしながらライトトラップを楽しみました。

で、成果は? と言いますと・・・
予想どおり『カブトムシ』が飛んで来ましたよ~ 是非動画をご覧下さい!

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました