超強風・・・

いや~、昨日の夜から島は超強風・・・
庭に置いていたモノが飛ばされる始末で、
“冬は海風が強い” と、近所の人から聞いてはいましたが、
僕の予想をはるかに越える風の強さに、正直、唖然・・・

それに、闇夜がゴーゴーと強風で唸る様子は、
『スティーヴン・キング』っぽくて、何となく怖い・・・(苦笑)。

で、明けて、今日はお昼からお店に出たのですが、
昨晩程ではないにせよ、相変わらず風が強く、
海の様子は、強風でまさに “波がうねる” と言った感じでした・・・
1216.jpg
[天気は良かったのですが、超強風! 内海の場所でも風で “さざ波” が起こっています。]
3128.jpg
[外海に面した部分は白波が立つ程です。]
2173.jpg
[強風で波は高く、テトラポットを駆け上がって来ます・・・]
549.jpg
[テトラポット越えて道路まで上がって来た波を、島の道路のいたるトコで見ました・・・]

ところで、今日は昼からお店に出たのは、ご多分にもれず、
お店の大掃除と “しめ飾り” の取り付けの為です。

歳をとったせいか? 最近は昔のように年末だからと言って、気持ちが盛り上がる事がなくなりましたね~
スクーターズ・カフェをやっている時は、カウントダウン的な事もやったりしましたが、
やっぱ、大晦日は家でのんびりするのが一番・・・

最近じゃ、当たり前の事ですが、24時間、365日、買い物はコンビニで出来るし、
大手百貨店は初売りで鎬を削る為、
当然のごとく正月でも元旦から開いています・・・
でも、僕が子供の頃の正月って、確か、百貨店でも三が日は閉まっていたように記憶しています。

僕のトコは本家なので、各地から親戚が年始の挨拶に来る為、結構な額のお年玉をもらっていました。
それを “軍資金” に、初売りのおもちゃ屋さんとかに行ったモノです。
そうそう、今、思い起こしても、お年玉を貯金した事なんかないな~
あれば全て使う・・・
『三つ子の魂百まで』 じゃないケド(笑)、今の自分の金銭感覚が、
すでに子供の頃にお年玉を全て使い切ると言う形で
形成されていたようです(苦笑)。

さて、話が脱線しましたが・・・
今日は今から実家に帰ります。
大晦日は実家で過ごすか、海の家に行くか、
はたまた、仲のイイ友人とお店でレコードでも聴きながらまったりと過ごすか・・・
何ひとつ決めていませんが、
自分的には、海の家で猫君と過ごす可能性が大です・・・

今までの人生の中で、一人 (正確には猫君と二人?きり) で大晦日を過ごすという経験はないので、
自分を見つめ直すと言う点では (←ちょっと格好良く言うと・笑) いいかも? しれない・・・
でも、本当のトコは、今年も超忙しかったので、せめて、大晦日くらい、
波の音が聞こえる寝室で、ゆっくりと寝たいと言うのが本音だったりします。
なので、今年は、どこのカウントダウン・イベントにも行かず、午後9時頃から寝ているかな?(笑)。

で、今日の1曲ですが、
一人で大晦日を過ごすかも? しれないので、コテコテですが、
『BEATLES』の『一人ぼっちのあいつ』をお聴き頂こうと思います。
勿論、アナログ盤の音源からです。
reco40.jpg  record17.gif
次をクリック→   [audio:nowwhereman.mp3]

さて、さて、
皆さんは大晦日はどう過ごされますか?
もっとも、僕同様に、大掃除がまだ完全に済んでいなくて、
除夜の鐘を聞きながら、掃除機をかける・・・なんて事にならないよう、
お互い、2007年、最後の一日も頑張りましょうね!
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました