クリアランスはコンマイチ(苦笑)・・・

いや~ 実は今組み立てているRally180のシリンダーには
1オーバーサイズの63.7mmのピストンを入れる予定で加工に出していました。

普通ならコレで問題なく進むハズだったのですが、
加工屋さんで63.7mm刻印が有るのピストンを計測したところ、
な、な、なんと、63.6mmしかない事が判明(苦笑)。

このピストンはイタリアのASSO社のデッドストック品ですから、
そんなに精度が悪いハズはないのですが、クリアランスがコンマイチ(0.1mm)しかないのですから、
ボーリングは厳しいという事になり、急きょ2オーバーサイズの63.9mmに差し替えて
加工を進めて頂きました。


たったコンマイチの事ですが、製作している僕としては
憂鬱の種のひとつになっておりました(苦笑)。


まぁ、旧車アルアルと言えば聞こえがイイですが、
63.7mm表記(刻印)で実際には63.6mmしかないのですから、笑うに笑えない状況ですね。

で、その2オーバーサイズに差し替えて
加工に出していたシリンダー&ピストンが出来上がったとの連絡が入ったので、
今日は朝から広島市内の加工屋さんに引き取りに行ってきました。

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました