クリックポスト “プチ検証” 広島県 呉市から沖縄県 沖縄市まで何日かかるの??

いや~ ここ最近は土日の定形外郵便とゆうメールの配達がなくなってしまったので
遠方から発送された場合、受け取るまでかなりの時間を要す事が有ります。

特に僕はレコードの7インチ盤を頻繁に購入するのですが、
この規格の大きさに関しては、ゆうメール、定形外、そしてクリックポストで
送られて来る事が多いです。

クリックポストの場合は追跡もできますし、土日も休まず配達があるので、
関東からの発送なら、中一日で広島まで届く事が多いです。
例えば月曜日に関東から発送されれば、水曜日には広島に到着する感じです。

コレで全国一律185円ですからかなりお得ですね。
ただ、前出のような定形外やゆうメールの場合、
追跡番号がない上、土日の配達がない為、届くまで気長に待つしかないですし、
何より不安ですよね。

ヤフオク等は定形外とゆうメールの場合、紛失しても購入者側の責任になる事が
暗黙のルールで決められており、紛失が怖いと感じるのなら
購入者側が追跡のある発送方法をリクエストしなければなりません。

僕のお店の場合はトラブルを回避する為、販売が決まった小さいパーツは
追跡ができない定形外やゆうメールの使用は避けて、
追跡が可能なクリックポストを利用しています。

コレですと発送した事がすぐに分かりますし、
万が一紛失した際もこちらに責任がない事を証明できます。

実際のところ、コレまで扱った荷物に関しては一度も紛失は有りませんが、
二次元コードが読めなくて、郵便局から返却された事が2度有ります。

で、今日は久々にそんなクリックポストの検証です。
今回は2/22に広島県 呉市から沖縄県 沖縄市へ発送したモノです。


下記の画像をご覧下さい。

[2/22に呉で引受、そして本日2/26の朝に沖縄到着
その後、正午過ぎには配達完了ですから中三日ですね。
ちなみに今日は日曜日ですから、コレが定形外郵便なら
もう数日配達が遅れていたと思います。]

という訳で検証の結果は広島→沖縄は中三日、
仮に月曜日に発送したモノなら金曜日には届くという事ですね。
以上、クリックポスト検証 [広島→沖縄編]でした。

さて、話は変わりますが、ここ最近は義父&義母の介護の関係から
市内のお店で仕事をする機会が増えているのですが、
今は車を使わず僕一人での移動はテクテク歩くか『Moulton Stowaway』を使っています。


[今日もお店で仕事をしていたのですが、
通勤や郵便物の発送等、『Moulton Stowaway』が大活躍です。]

攻めるバイクではなく、市内を転がすだけなので
初期のギアなしコースターのPerry B500を組んで大正解でした。

という訳で今日の動画は『Moulton Stowaway』に乗って
移動している際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました