フライホイールの交換 と 越冬メダカ・・・

いや~ 今日は午前3時から 『海の家』 へ向かいました。

という訳で今日の動画は
その際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、今日の作業はですね、
昨日、お預かりしたVESPAの修理です。

電気系の不具合という事は分かっていたので、
まずはフライホイールを外そうと思ったところ・・・

12289.jpg 21755.jpg
[フライホイール本体にクラックを発見 !]

31281.jpg
[慎重にフライホイールを外したところ、
内部には破損したフライホイールの破片がたくさん落ちていました。]

間違いなくコレが原因ですね。

以前、エンジンをロックさせてしまった為、シリンダーをバラして修理した事があるのですが、
恐らく、その時にすでに軽いクラックが入っていた可能性があります。

ただ、それから2,000km位は走っていますから、
よく持った方かと思います。

5924.jpg 6629.jpg 7444.jpg
[修理方法は単純明快です。
内部を掃除して、破損したフェルトを交換後、別のフライホイールを装着しました。]

コレで無事に解決したのですが、
念の為、少し乗ってみてから、問題がないようでしたら、オーナー様にお返ししようと思っています。

何はともあれ、修理できて良かったです。

ところで今日も話が変わりますが、最近、少し暖かくなって来たので、
庭のカメの中で飼っているメダカが動き始めました。

medaka1.jpg medaka2.jpg
[数年前からカメの中でメダカを飼っています。
当初買った個体か? それともカメの中で生まれた個体か? よく分からないのですが、
確認できる限り2匹いるようです。]

冬の間はカメの底でじっとしていて、餌をあげても食べる気配がなかったのですが、
気温の上昇と共に元気に動くようになり、餌も食べていますね。

先日の金魚同様、長い間飼っていると、メダカも家族ですね (笑) 。

という訳で今日の動画は、
無事に庭のカメの中で冬を越した2匹のメダカをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました