大雨警報発令 と 呉空襲 と 三ツ蔵 (この世界の片隅に)

いや~ 今日は広島市内へ出かける予定だったのですが、
早朝から大雨警報が出る程の雨が降り、
呉市郊外ではがけ崩れで道が寸断された所もあったので、
出かけるのは止めて、市内の事務所に引き籠って仕事をする事にしました。

という訳で今日の動画は
そんな大雨警報が出ていた一日の様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

そうそう、話は変わりますが、
今日7月1日は第二次世界大戦中に『呉空襲』があった日です。
呉は何度か空襲を受けていますが、7月1日は呉市街地に爆撃があったそうで、
軍とは関係のない一般の方が多数犠牲になったと聞いています。

僕が20代の頃は実際に呉空襲に遭った多くの方がご健在だった事もあり
その当時の話を聞かせてもらった記憶が有ります。

7月1日以外にも7月24日と28日の呉空襲は特に凄まじく、
軍港が壊滅する程の攻撃だったそうです。

アニメ 『この世界の片隅に』の中でも呉空襲のシーンが登場しますが
7月24日もしくは7月28日辺りの空襲を描いているのかもしれませんね。

で、話は7月1日の呉空爆の事に戻りますが、
この日は呉市中心部の学校や病院が全て空爆で破壊されたとの事です。

その学校が戦後再建され、約70年後に僕の息子が通う事になったので
不思議な縁を感じます。

この学校の近くには『この世界の片隅に』にも登場した『三ツ蔵』が有るのですが、
奇跡的に空襲を逃れ、今でもその姿を見る事ができます。

という訳で今日の2本目の動画は
以前このブログでもご紹介した事がある『三ツ蔵』を再度ご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました