懐かしの、海の見える公園・・・

いや~ 引越しが終わって、“ホッ” としたのも束の間、
今日も仕事に追われる一日でした・・・

で、今日はですね、所用で “前の前のお店 (ファクトリー)” を開設していた近くへ行ったのですが、
その際、VESPAのセッティングや撮影で頻繁に訪れていた、
“海の見える公園” へ、久しぶりに足を運んでみました。


実はこの公園、名前があるのでしょうが、海に面しているので、
僕が勝手に 『海の見える公園』 って呼んでいるだけの事なのですが (笑)・・・

ここは、とても広くて、大和を建造した旧ドック跡を含め、
呉湾を一望出来る、もの凄く素敵な公園だったりします。

1259.jpg 2191.jpg 3123.jpg 584.jpg 654.jpg
[とても広い公園で、呉湾を一望出来ます。今は桜が満開です ! ]

前の前のお店 (ファクトリー) ですから、『スクーターズ・カフェ』 の前の事で、
今から15年以上も前の話になってしまいますが、
お店から1分~2分程の距離だった為、よく撮影で使ったりしたモノです。

勿論、サンドイッチを買って行き、
VESPAに座って、ランチをした事も数知れず・・・

今はいなくなってしまいましたが、
この公園には当時、ホームレスのオジさんがテント暮らしをしていて、
仔猫を飼っていたのを覚えています。


何度かVESPAの撮影で訪れるうち、そのオジさんと話をするようになったのですが、
『わし一人でも、食べるのが大変なのに、猫のエサなんて買えんわい・・・ (広島弁) 』
『まぁ、なついて来るので、エサをやらん訳にもいかんしのぉ~ (広島弁) 』って、
やさしそうにしゃべってくれたのが印象的でした。

僕も猫好きなので、何度か、エサを買って持って行ったのですが、
ある日、突然、テントがなくなり、仔猫もオジさんもいなくなっていました・・・


その後、お店を開設していた7年間の間、頻繁にこの公園に訪れていたのですが、
結局、一度もそのオジさんと会うことはありませんでした・・・
まだ、僕が若かりし、20代の頃の話ですけどね・・・

結局、『海の近くに住みたい・・・』、『そこで仕事がしたい』 って、『海の家』 を開設してしまったけど、
『あの頃は若かったなぁ~』・・・ 『今の自分って、20代の頃になりたかった理想の大人だろうか ? 』
久しぶりに訪れた “海の見える公園” で、ふと、そんな事を思ってしまいました。

今日の動画は、その “海の見える公園” をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました