ちりめん漁・・・

いや~ 今日の島は晴れ渡りました !
で、お昼ご飯を食べに、近所のお好み焼き屋さんへ行った時の事、
偶然、浜の近くで 『ちりめん漁』 をする船に遭遇しました。

先日、このブログでもお伝えしましたが、
6月初旬から解禁になった 『ちりめん漁』 も今が最盛期・・・

と言う訳で、今日はその様子をご覧頂こうと思います。

そうそう、動画の補足になりますが、
『ちりめん漁』 の事を島の方に聞いてみたので、
少しご案内しますね。

漁は三隻で行うそうで、
まず、一隻の船が魚の群れを探し、発見次第、
残り二隻の船に連絡を取り、網を入れるそうです。

ですから、この漁で肝心なのは、
網を入れる船より、群れを探し出す船の船頭さんの能力だとの事・・・
やはり、経験がモノを言う、男の世界のようですね。

動画内では三隻の船が写っていますが、
前の一隻が群れを探す船、後方の二隻が網を入れ、
魚を獲る船になります。

補足が長くなりましたが、豆知識を入れてご覧頂くと、
動画が少し楽しくなるかも? しれませんので・・・

タイトルとURLをコピーしました