2019/5/13 月曜日

広島県の最南端の島から・・・

いや〜 昨日はノープランで大久野島に行ったため、
おっさんはかなり疲れていたのですが、今日も色々と仕事があったので、
午前1時過ぎに自宅を出て 『海の家』 に向かいました。

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、明けて今日も朝イチで通販パーツの発送をするため、
広島県の最南端の島の郵便局へ行きました。

実は広島県の最南端の島とはいえ、午前10時までに発送すれば
集配の朝便に乗れるので、市内の本局で午前中に出した荷物と同じ便で運んでもらえるのです。

ですから、朝イチで発送すると午後3時前には広島市の中央郵便局を通過して
それぞれの地域へ出発しているので、関東方面でも翌日の午後には到着しています。

広島県の最南端の島からこのスピードで配達できるのは本当に有難い事です。

で、朝イチに間に合わなかったらどうなるのか? と言いますと、
次は午後便に乗る訳ですが、コレが午後3時頃になります。

ですから朝便に間に合わなくても午後3時まで発送を終えれば
荷物は当日のうちに最南端の島を離脱しますが(笑)、午後4時頃ですと当日の輸送は無理で
荷物は一晩郵便局に泊まり、翌日の朝便に乗るという訳です。

まぁ、平日なら翌日の朝には荷物が動くので問題有りませんが、
コレがもし金曜日だったら大変です。

郵便局は土日がお休みですから、金曜日の午後4時頃に持って行った荷物は
翌週の月曜日の朝便に乗るまで郵便局に置かれたままになってしまいます。


その間、追跡サイトでは発送になっていますが、
島の郵便局に留め置かれたままの状態で表示されてしまいます。

ですから週末に販売が決まったパーツは
市内の自宅に戻った際に本局の時間外窓口へ持って行き
発送するようにしています。

広島県の最南端のほぼ離島と言っても過言ではないエリアから荷物を発送する訳ですから、
郵便局の集配の時間を気にして動かないと大変な事になってしまいます。

広島県の最南端の島で暮らし始めて (仕事を始めて) 12年になります。
色々と考えながらやってますよ〜 (笑)。


そんな中で今日も午前11時過ぎに
再度広島県の最南端の島の郵便局まで通販パーツの発送に行って来ました。

前記のとおり午後3時までに持って行けば今日の便に間に合うのですが、
先に済ませておいた方が安心ですからね。

で、通販パーツの発送を終えた後、
いつも行く島の廃校へ行って通販パーツの写真を撮影する事にしました。

c28.jpg
[こちらがいつも行く島の廃校です。
静かで誰も来ないのでゆっくり写真や動画の撮影ができます。
2002年に廃校になって以来老化が進んでいるので大丈夫かな? と心配です。
海の横ですから避難所には使えないでしょうし・・・ 
それ以前に周辺には民家がなく、一番近い集落でも1kmは離れているので
よくある地域の集会所としても使われていません。限界集落の課題を見るようです。]

a76.jpg b46.jpg
[いつもように此処で通販用のパーツの撮影を行いました。
静かなところが好きな僕にとっては最高の場所です。]

普段は静かでとてもイイ所ですが、実はこの周辺では頻繁に訓練機の姿を目にします。
それだけではなく、戦闘機の爆音が島中に響き渡る日も少なくは有りません。

多くの場合、爆音が響くだけで戦闘機の姿を確認する事は出来ないのですが、
それでも上空からの爆音は4分〜5分は続くので、決して気持ちの良いモノではありませんね。

今日も廃校で撮影しているとこの爆音が聞こえて来ました。
という訳で今日2本目の動画はその時に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

海を挟んですぐの場所に戦争が大好きなアメリカ人の岩国基地が有りますから
そこの戦闘機なのでしょうか? だとしたら迷惑な話ですね。

さて、今日は午後5時前には『海の家』を片付けて市内のお店に戻る事にしました。

12716.jpg
[市内のお店に戻る際、完成した2トーンVESPAを積んで戻りました。
近日、いよいよ納車です!]

明日は関西からお客様がご来店されます。
引き続き頑張りたいと思います。

ではでは・・・

次のページ »

Produceed by love-vespa.com