人の心を動かす物とは・・・

いや~ 先日このブログで、ベスパ160GSMK-1のエンジンをヤフオクに出したところ、
何とか入札が入ったので一安心・・・ と言う話をしたと思いますが、
その後、無事に落札して頂き、スムーズに取り引きが進み、
本日、郵便局から発送する事になりました。

ところが、郵便局に持って行ったところ、『重量が測定不能と表示されるので送れません。』
言われてしまいました。

理由を詳しく聞いてみたところ、ゆうパックの重量制限は30kgまでとの事で、
今日、僕が持って行ったエンジンはそれ以上の重量があるようで、
郵便局の測定器では『測定不能』 になるとの回答でした。

なので、『測定不能=重量オーバーでお受け出来ません。』 との事でした・・・

う~む・・・ 規定なので発送を受けてもらえないのは仕方がない・・・
とは言え、発送しない訳にもいかないので、
少し梱包材を減らし、30kg以内に再梱包して送ろうと思い、
その場で 『あの~ 何kgオーバーしていますか ? 』 って聞くと、
郵便局の方から、『30kgを超えた荷物は全て “ 測定不能” と表示されるだけで、
何kgオーバーしているのか分からないんです。』 との回答が・・・

この回答にはちょっと驚きましたが、
いかにも未だ公務員気質の抜けない郵便局らしい回答です。
もっとも、窓口の係の人が悪いのではなく、
会社の体質が古いままで改善されていないって事です。

コレでは郵便局で発送出来る荷物は30kgまでなので、『規定外は断るだけ』 って感じに取れますよね。
でもねぇ~ 例えば 『今32kgですから、あと2kg減らして頂ければお受け出来ますよ。』 って言うのも
サービスのひとつだと思うんですが・・・ 皆さんはどう思います。

実際、郵便局の窓口では “埒が明かなかった” ので、
一度、お店に持って帰り、自分で重量を量ったところ・・・

1950.jpg
[なんと・・・ 30.1kgでした。 たった100kgのオーバーで追い返されたのか・・・(苦笑)。]

実際、100kg減らすなんて、中身の梱包材を1~2個抜けば済む事なので、
何とも釈然としませんが、重量制限の事をよく調べていなかった僕にも比はありますね・・・

2722.jpg
[5分後、中身の梱包材を抜いて、再梱包して重量を量ったところ、28.9kgになりました。
(画像が悪くて申し訳ありません。) ]

コレで無事に郵便局から発送する事が出来ました。
ホント、今回は色々と大変でしたが、このベスパ160GSMK-1のエンジンは
予想以上の高値で落札して頂いたので、不思議と 『めんどうくさい』 って感じは全然なくて、
むしろ 『早く何とかして発送してあげないと』 ・・・って思いに駆られましたね。
やはり、人の心を動かすのは、『お金 (落札金額)』 ですね (笑) 。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日は100gオーバーしただけで、再梱包するハメになったので、
“100繋がり” で、 『きゃりー ぱみゅぱみゅ』 ちゃんの車のCMから 『100%ダンス』 篇をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました