冒険親子(笑)

いや~ 今日は息子は幼稚園がお休みです。
なので、昨晩から 『海の家』 へ遊びに行く約束をしていたのですが、
明けて外の様子を見てみると・・・

11334.jpg
[一面、銀世界でした。]

う~む、コレでは 『海の家』 へ行くのは難しいかな? と思ったのですが、
午前9時頃になると、天気も回復して、幹線道路の雪は完全に無くなったので、
予定どおり、『海の家』 へ向かう事にしました。

で、無事に島に入り、あと20分位で到着という場所で
警察官が立っており、『通行止めだ』 と言うではないか !

詳しく聞いてみたところ、峠道の残雪に車が滑ったらしく、
多重衝突事故が発生して、全面通行止めになっているとの事・・・

こうなると、迂回路を使うしかなかったのですが、
今日は昨日の雪が残っている為、峠の旧道は絶対に使えないとの事で、海岸線を遠回りして、
島の中心部に入り、そこから 『海の家』 があるエリアに行くしか方法がないと伝えられました。

ただ、この海岸線の迂回路はとても遠く、軽く20分はかかります。
しかも道は狭く、かなりイヤな感じです。
しかし、もう一方の峠の旧道は雪があるとは言え、
普通に通れる状態ですと、僅か5分足らずで通過する事が出来たりします。

なので “冒険親子” としては、選択の余地はありません (笑) 。
雪の残る峠の旧道を通り、『海の家』 を目指す事にしました。

ただ、結果から言いますと、峠にはもの凄い雪が積もっていて本当に怖かったです・・・
バカな事をするモンじゃないと、反省しています。

実際、多少は車が通った後はあるのですが、登りの峠道なので、
タイヤを取られてバランスを失うと、身動きが取れなくなり、
間違いなく立ち往生するハメになります。

ですから、ノーマルタイヤの後輪をスライドさせながらも、
勢いだけで、峠の山頂まで上がり、あとは何とか惰性で雪道を下って、
無事に抜ける事が出来きたのですが、今日はただ単に運が良かっただけだと思う・・・

と言う訳で、今日の動画はその峠の旧道で撮影したモノをご覧頂こうと思うのですが、
登りの最中は何度も後輪を雪に取られ、立ち往生寸前になりながら運転していた為、
とても動画を撮影するゆとりなどなく、本当に怖かったです・・・
息子も 『怖いから、お父さん帰ろう』 って言う始末・・・ (苦笑) 。

なので、この動画は下り道に入り、無事に雪道を抜ける確証が出来てからスマホで撮影したモノです。
動画をご覧になればお分かりになるかと思いますが、
もの凄い雪ですから、こんな峠道をノーマルタイヤで通るのは自殺行為でした。(←ホント、珍しく反省しています。)

さて、命からがら (←大げさですが・笑)、『海の家』へ到着してからは、
先日同様にダラダラと過ごしたのですが、午後には完全にピーカンになり、
昨日の大雪や今朝の峠の出来事が幻だったかのように、キレイな海を臨む事が出来ました。

と、言う訳で、今日2本目の動画は、
夕方、『海の家』 から自宅へ戻る途中に撮影した海の様子をご覧下さい。
やはり晴れると気持ちがイイですね~

タイトルとURLをコピーしました