伊予灘地震、呉市は震度5弱・・・

いや~ ビックリしたぁ~
皆さんもニュースでご覧になったかと思いますが、
本日、午前2時過ぎに発生した 『伊予灘地震』 で、
僕の住んでいる呉市は震度5弱を観測しました。

11365.jpg
[こちらは地震後のニュース速報です。]

午前2時とは言え、僕いつも起きている時間帯なので、ネットの仕事をしていたのですが、
最初は “グラっ” と来たかと思うと、後は一瞬のうちにもの凄い揺れに変わりました。

よくニュースで大地震に遭った方が 『もの凄い縦揺れだった。』 とか言われていますが、
正直なトコ、あまりの凄さに “縦に揺れたか、横に揺れたか” ・・・ 全然、記憶にありません。

ただ、揺れる中、子供のトコへ行き、抱きかかえて、
揺れが収まるのを待つしか手立てがありませんでした。

日頃、地震が起きたら、落ち着いて行動しようと思ってはいましたが、
いざ、震度5弱の地震が来ると、人間は何も出来ないモノだと痛感しました。


お恥ずかしい話ですが、ただ、子供を抱きかかえて、
揺れが収まるのを待つのが精一杯でした。

実際、奥さんとも話をしたのですが、今日よりもまだ大きな地震が来て、
揺れも長時間になった場合、命が助かる保障はないなぁ~って・・・  マジで。

それに、日中に大地震が来た場合、
僕も奥さんも仕事、 息子は幼稚園・・・ こうなった時、どうするのか?
いくらルールを決めていても、地震は何時どんな条件下で起こるか分からないので、
本当に恐ろしと痛感しました。


と、言う訳で、今日の動画は地震直後の緊急放送の様子をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました