軒先のスズメバチ と 恵みのゲリラ豪雨

いや~ 数日前の事・・・
奥さんが 『私の寝室の外に蜂の巣があるみたい』 って言うではないか !

実際のトコ、僕らは仕事の関係であまり自宅には帰らず、
お店の近くのマンションの方で暮らしているので、
蜂の巣が出来ても気付く余地がなかったりするのです (苦笑) 。

なので、今朝、時間を作って確認しに行ってみたところ、

11471.jpg
[奥さんの寝室の横で巣らしきモノを確認・・・]

そぉ~と近付いて見てみると・・・

21129.jpg
[キイロスズメバチでした・・・]

で、早速このキイロスズメバチをウィキペディアで調べてみたところ、
攻撃性が非常に高く、巣の近くを通っただけで攻撃されることもある。
特に一旦刺激を受けた巣では攻撃性が増して危険である。
スズメバチ類の刺傷例では本種によるものが最も多い。
』 と説明がしてありました。

コレは何とかしなければならない・・・
と、10秒程思案した結果 、奥さんが刺されるのは大歓迎ですが (笑)、息子が刺されるとよくないので、
巣もまだそんなに大きくない事ですし、僕が撤去する事にしました。

と言う訳で、今日はこのキイロスズメバチの巣を撤去している様子をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?
動画では簡単そうにやってましたが、実際には怖かったですよ~

3766.jpg
[こちらが撤去した巣です。小さい割に中には沢山のスズメバチがいたのでビックリしました。]

でも、奥さんによくよく聞いてみたところ、2ヶ月位前から気にはなっていたようなのですが、
元来がのんびりしている性格なので、『そのうち何とかしよう』 って思っていたとの事・・・
それに、何よりもあまり自宅に帰らないのがよくなかったと思います。

皆さんもたまに自宅に帰りましょうね~ (←普通の人は毎日帰っていますね・笑)。

ところで今日から息子の幼稚園の二学期が始まったのですが、
数日は午前中で終わるとの事なので、午前11時半に迎えに行ったところ、
幼稚園の前で突然のゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。

ホント・・・ この夏はゲリラ豪雨が多くて困りますよね~
ただ、今日のこのゲリラ豪雨は、庭に散乱しているキイロスズメバチの残骸を
キレイに洗い流してくれそうなので、“恵みのゲリラ豪雨になりましたねぇ~ (笑) 。

と言う訳で、今日2本目の動画は突然のゲリラ豪雨の様子をご覧下さい。

 

P.S.
今日は珍しく呉市内の某店頭で妖怪メダルを買う事が出来ました。

6332.jpg 5512.jpg
[店頭に並んでいるとは奇跡 (笑) です。運よく零式用メダルを3パック (6個) GETしました。]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました