1976年型 VESPA90 その⑯ エンジン製作Vol-5 & ドナドナVESPA & 将来の夢は本官さん・・・

いや~ 今日はメッキ加工に出していた、
1976年型のVESPA90用のパーツが仕上がって来ました。

11472.jpg
[こちらがそのメッキパーツ類です。今回も色々なパーツをメッキ加工しているのですが、
今日、仕上がって来たのは、キックペダル、取り付けボルト、リアブレーキアーム、
それにワイヤーアジャスターやワイヤーガイド等、右キック周辺のパーツばかりです。]

21130.jpg
[こちらがメッキ加工したパーツのひとつ、リアブレーキアームです。
装着した際、あまり見えない場所ですが、拘ってしまう部分ではあります。
転倒して横倒しにでもなった際、よく見えるので、その際は確認してみて下さい (笑) 。
組み立てに際し、Oリングも交換しておきました。]

で、今日はキックペダルのメッキ加工も済んだ事ですし、
一気にエンジンを組み上げました。

3767.jpg 5513.jpg
[今日はようやくエンジンを組み上げました。 
仕事が忙し過ぎて殆ど進んでいなかったので、何はともあれ一安心です。]

こんな感じで今日はエンジンの組み立てを行っていたのですが、
作業の途中、先日、お店に持って帰って来た事故車の引き渡しを行いました。

6333.jpg vespa64.jpg
[事故交渉が終わった為、本日、ようやく事故車を保険会社に引き渡す事になったのですが、
引き渡しと言っても、委託を受けている四輪専門の解体業者さんが引き取りに来られたので、
ご覧のとおり、レッカーで吊り上げて持って帰って行きました。
事故全損車=スクラップですから仕方ない事ですが、元来、このVESPAを製作した僕からすれば、
ちょっと悲しい光景ですね~ まさにドナドナです。]

そうそう、話は変わりますが、間もなく七夕ですね。
息子の幼稚園でも短冊に願い事を書いて、笹の葉に吊るしたそうなのですが、
その笹が近所の商店街に飾ってあるとの事だったので、見に行って来ました。

7224.jpg
[幼稚園が終わってから、息子を連れて笹の願い事を見に行きました。]

で、僕としては 『大人になったらバイク屋さんになる。』 って短冊に書いてあると思いきや・・・

8159.jpg
[『おとなになったら、けいさつかんになりたい。』 って書いてありました・・・ (苦笑)。]

さすがの僕もこの短冊を見た瞬間はフリーズしてしまったのですが、
理由を聞いてみたところ、『警察官になったら拳銃が撃てるから。』 というのが息子の答えでした。

どうやらその原因は、僕がいつも見せていた 『天才バカボン』 に出て来る、
すぐに発砲する 『本官さん』 こと “目ン玉つながりのおまわりさん” が影響しているようなのです。

honkan.jpg
[こちらがその 『本官さん』 です。個人情報の関係で目にはモザイクを入れておきますね (笑) 。
日本一銃弾使用量が多いおまわりさんという設定です。]

実際、4歳の息子から見れば、拳銃を好き放題撃てる警察官と言うのは夢のような話ですが、
天才バカボンの本官さんは、国家権力の横暴や自分勝手で頭の悪い警察官を風刺した
ブラックユーモアですからね・・・ 

う~む・・・ 将来は仮面ライダーやウルトラマンになりたいって言う素直な子供が多い中、
拳銃が撃てるから警察官にりたいとは・・・  
我が息子ながら、オモロイ事を言うなぁ~って関心してしまいました。

まぁ、そのうち、警察官になっても拳銃が撃てないという事が分かれば、
将来の夢も変わって来るでしょうね~

次は何を言い出す事やら・・・
僕としてはちょっと楽しみところです。

と言う訳で、今日の動画は 『天才なガボン』 をご覧下さい。
ご覧頂くのは、かなりブラックかつホラーな作品です。

タイトルとURLをコピーしました