この夏の課題、いきなりクリア(笑)。

いや~ 今日も雨・・・
再び梅雨に逆戻りしたみたいですね~ 息子との夏休みが台無しです。

と言う訳で、今日の動画はその雨の様子をご覧下さい。

まいったなぁ~ コレでは息子と遊べないなぁ~ と思っていたら、
夕方から雨が上がったので、先日に引き続き今日も花火をする事にしました。

11507.jpg
[今日は水たまりを避けつつ “ヘビ花火” をする事にしました。]

と言う訳で、今日2本目の動画は “ヘビ花火” の様子をご覧下さい。

さて、“ヘビ花火” の後は今日も僕が自炊して、男の晩御飯を (笑) を食べたのですが、
夕方から雨も上がった事ですし、暗くなってから先日同様、灯光器でカブトムシを誘ってみました。

21157.jpg
[今夜こそカブトムシに飛んで来たもらいたいトコですが、雨上がりで湿気が多いので、
あまり期待はしていませんでした。]

3787.jpg
[それでも網戸には小さな蛾が沢山飛んで来るので、息子に少しでも虫に慣れてもらおうと思い、
網戸に張り付いている蛾を指でコンパチ (デコピン ? ) して一緒に追い払っていました。
とてもアナログな事ですが、4歳の息子にとってはまさにゲーム感覚だったようです。]

すると不思議な事にあれだけ苦手にしていた蛾に対しても、怖いと言う感覚が無くなったのか?
網戸越しに飛んで来る蛾を、どんどんコンパチして追い払うようになったのです。


う~む、やはり無理やり触らせるのではなく、遊びながら虫と接すると、
恐怖感も無くなるのでしょうね~

とこそこへ・・・

5532.jpg
[待ちに待ったカブトムシが飛んで来ました。先日頂いた飼育カブトムシとは違い、
色も茶色っぽくて艶が有り、いかにも野生といった感じですね。]

で、息子が・・・

6349.jpg
[いきなりカブトムシに触るではないか!
コレにはビックリしました。先日、昆虫館であれだけ触るのを嫌がっていたのに、
子供の適応力って凄いですね。 ]

う~む、この夏の課題である 『虫の克服』 をいきなりクリアしそうな感じですが、
次は少し掘り下げて、危ない虫を含め、自然の中での危険な事を教えて行くつもりです。

この夏、『海の家』 での出来事が、息子にとって良い思い出になればと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました