走れ! ベロ ソレックス (ダイハツ ソレックス)

いや~ 今日はベロソレックス2号車を 『海の家』 へ持って行き、
組み立てと初期走行を行う事にしたのですが、他にも色々と仕事があった為、
結局、『海の家』 へ着いて作業を開始したのは昼からになってしまいました。

とは言え、先日、殆ど組み上げていたので、
作業といっても今日はキャブレターとガソリンタンクの装着くらいでした。

6393.jpg
[こちらがガソリンタンクです。裏の部分に74年10月のマークが有りました。
今から41年も前に製造されたモノのようです。そう考えると結構、古いですね~]

そうそう、そう言えば今回もベロソレックス1号車同様、荷台に籐のカゴを付ける事にしたのですが、
全体的なバランスを考え、艶消し黒に塗る事にしました。

3852.jpg 5589.jpg
[こちらが籐のカゴを塗っている様子です。今日は天気が良かったので、
『海の家』 の裏庭の木に吊るして塗装しました。]

で、午後4時過ぎにはどうにか形にして、初期始動させる事が出来ました。

11603.jpg 21235.jpg 7268.jpg 8184.jpg
[こちらがほぼ完成したベロソレックス2号車です。
この後、キャブ後部のプレートを装着したり、各部のワイヤーを調整したり、
電気系が点かないので整備したり・・・ 
色々と作業が残っていますが、とりあえずは乗れるトコまで来ました。]

ただ・・・ 困った事が起こったのです。 このベロソレックス2号車には、
サイド部分にチェッカーフラッグのデザインが入った、BMX用のビンテージタイヤを流用したのですが、
純正の縦筋デザインとは異なり、BMX特有のブロックパターンになっている為、
エンジンの駆動ローラー部の力がうまく伝わらず、もの凄く遅いのです・・・ (苦笑) 。

9131.jpg
[こちらがそのタイヤの違いです。
左が純正の縦筋デザインのタイヤで、右が今回装着したBMX用のブロックパターンタイヤです。
ブロックパターンの突起部でしたか駆動ローラーの力を拾えませんから、かなりのパワーダウンです。]

以前、タイヤの事を色々と調べていた時、海外のファンサイトで、
このタイヤのパターンの事が書いてあったので、多少のパワーダウンは予想していたのですが、
多少どころではなく、もの凄くパワーダウンしたので、正直なトコ困っています。

まだ平坦な道ならボチボチ走るのですが、急な上り坂になると
タイヤの側面と駆動ローラーがうまく噛みあわず、空回りするような感じになって前に進まないのです。

まぁ、登り坂だけエンジンをかけたまま、歩いてまま押せばいいのですが、
そうなると付加が軽くなるので、今度はベロソレックスだけが先に進んでしまい、
何だか大型犬に引っ張られて散歩している、中年のおっさん風になってしまうのです (笑) 。

う~む、このタイヤ見た目はイイんですけどね・・・
交換しようかどうか? 今、悩んでいます。

見た目を重視するか、はたまた実用性を取るか・・・
現実世界とオーバーラップしてしまいますね。

美人で巨乳だけど家事も何も出来ない女と結婚するか、 
それとも見た目はフツーだけど、家事や料理がしっかり出来る堅実な女と結婚するか・・・

う~む、僕はやっぱ美人で巨乳の方かな~ (笑) 。
なので、しばらくこのブロックパターンタイヤで乗ってみる事にしますね・・・


と言う訳で、今日はこのベロソレックス2号車の走行動画をご覧頂こうと思います。
海辺をトロトロ走るのには最適かもしれませんね。  この巨乳美人は (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました