クロアゲハ と 簡易倉庫・・・

いや~ 昨晩は 『海の家』 へ泊まりました。

で、明けて今日は朝一番で通販パーツを発送する為、
最南端の郵便局へ行く事にしたのですが、その時ちょうど、庭にクロアゲハが遊びに来ていました。

最近ではなかなか街中でクロアゲハを見る事がないので、
嬉しくなって動画を撮影してみました。

是非、ご覧下さい。

さて、今日は午後から 『海の家』 に組み立て式の簡易倉庫を設置する事にしました。
コレには少々理由があるので、少しお話しましょう。

このブログをお読みになっている方はご存じかと思いますが、
大家のおじいちゃんがご乱心の為、3月末で市内のお店を引き払いました。

現在は 『海の家』 だけでレストア製作をしていますが、コレといって今までとあまり変化がなかったりします。
ただ、便宜上、市内の方に事務所だけは残しています。(こちらは公開しません。)

また、市内にもう一件空家を持っているので、
そこを軽くリフォームして、エンジン位は組み立てが出来るような隠れファクトリーを作っています。
(こちらも非公開の予定です。)

この隠れファクトリーが完成すれば、かなりスペース的にはゆとりが出来るのですが、
正直なところ、時間がなくて全く進んでいない感じなのです。

なので、今のところお店から運んで来たパーツや車両は全て 『海の家』 へ運び込んでいるのですが、
さすがに雨が降ると何も出来ないので、とりあえずは隠れファクトリーが完成するまでの間、
簡易倉庫を建てて、その中で作業をする事にました。

11702.jpg 21316.jpg
[ただ・・・ 簡易倉庫をナメていました。
簡単に “ポン” って出来るのかと思いきや、そうは “問屋が卸しませんでした” (苦笑) 。
まず、部材のパイプの組み立てと仕分け、それにマーキングを・・・  コレだけで小一時間かかりました・・・]

3918.jpg 5636.jpg
[さらに倉庫の縦パイプは全て地中に30cm埋め込む仕様なので、
12本分全部穴を掘らないとイケませんでした・・・ コレはキツイ。
施工中、何度も止めたくなりました (苦笑) 。]

6427.jpg
[結局、トータルで3時間半かかったところで、何とかベースとなる骨組みが完成しました。]

時計を見たところ、午後4時半をまわっていたので、今日はここ終了~
この続きは次の機会にする事にして、自宅に帰る事にしました。

はぁ~ (ため息) ・・・ 簡易倉庫をナメてはイカンですなぁ、 
超カンタンに1時間位で出来るモンだと思っていましたが、
実際はかなり大変で、丸一日潰すつもりじゃないと完成までは行かないようですね。

何とか次は完成まで持って行けそうですが、それまでに強風で倒れていない事を祈るだけですね。
まぁ、仮に倒れていてもネタにはなりますけどね (笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました