広島県・最南端の信号機

いや~ 今日は朝から 『海の家』 へ入りました。

11836.jpg
[今日は先日塗り上がった青いVESPAを積んで 『海の家』 へ・・・]

21421.jpg
[無事、『海の家』 へ運び込んだので、コレから製作開始です。]

ところで今日も最南端の島の郵便局まで荷物を出しに行ったのですが、
橋を渡り島に入って少し行くと、道路の側壁工事をしており、
そこには工事用の信号機が設置してあります。

実際、車はめったに通らないのですが、工事をしている為、
道幅が狭くなっているので、事故防止の為、工事用の信号機で交互通行にしているようです。

しかも三叉路なので三方向に工事用の信号機がある為、
一旦赤で止まると、他の2ヶ所の信号機が青から赤に変わるまで順番を待たなければなりません。
で、コレが結構長いのです。

実際、『海の家』 がある周辺の海岸線には信号機が1個しか有りません。
もっと詳しく書くと 『海の家』 の20km圏内には信号機が1個もなかったりします。

なのに、めったに車が通らない最南端の島の三叉路に
工事用の信号機が設置してあり、しかもそれが結構長いので
近所のおっさん達は結構、文句を言っているのを耳にしますね~

ただ、事故が起きてからでは遅いので、工事用の信号機は必要ですが、
ここは僕が 『海の家』 を開設した8年前にはすでに工事を行っていました。

何でも聞くトコによると、街中とは違い最南端の僻地での工事ですから、
なかなか予算が計上されず、毎年少しずつ工事が進んでいるとの事・・・
で、すでに10年以上もチンタラやっているようです。

色々と事情があるんでしょうね、
僕には分かりませんが・・・

という訳で今日の動画はこの最南端にある工事用の信号機と
最南端にかかる 『鹿島大橋』 から見た海の様子をご覧頂こうと思います。

広島県の最南端の島にある唯一の信号機が工事用の信号機とは少し笑えますね~

タイトルとURLをコピーしました