保険とタンス

いや~ 皆さん、若い頃は 『病気になったらどうしよう?』 何て考えた事もないでしょ・・・

病気どころか、バイクでぶっ飛ばしても事故なんてしない、
喧嘩しても怪我なんてしない等、若さゆえの過信というか、怖いモノを知らないというか、
とにかく頭で考えるより、体の感覚だけで生きているので、ムチャクチャやって来たご同輩も多いと思います。

ところが、歳を重ねるとそうは行かなくなります。
体力が落ちて来るので、どうやったら能率よく、そして体に負担がなく生活が出来るか、
まずは頭で考えて、そして分析してから動くようになりますね。

なので、バイクで飛ばすと危ない、喧嘩になると痛い目に遭うので怖そうな兄ちゃんがいたら避ける (笑) 等、
かわしながら生きて行く知恵がついて来ます。

野球で言えばストレートが走らなくなったので、カーブやスローボールを混ぜつつ、
緩急をつけて勝負するベテランピッチャーのような感じです。

そう、今まさにおっさんになった僕はこのベテランピッチャーのような悟りに入っています。
いよいよ50歳にもなると、まさに緩急つけて生きていかないと、間違いなく病気や怪我に繋がります。

実際、同年代の業者さんが長期入院したとか、ガンが見つかったので手術したとか、
そんな話は日常茶飯事です。

先にも書きましたが、若い頃は 『病気になったらどうしよう?』 なんて考えた事は有りませんでしたが、
今は 『病気になった時の対策は出来ているんだろうか?』 と真剣に考える毎日です。


勿論、保険にも入っていますが、皆さんはその保険の細かい内容って把握していますか?
正直なトコ、僕は虫めがねで見なければ把握出来ないような細かい約款にまで目を通していなかったのですが、
今回、初めて 『自分がどんな保険に入っていて』、『どんな保障が受けられるのか?』 知っておく必要がある為、
今日、担当の保険屋さんに来て頂き、細かく細かく説明を聞く事にしました。

11963.jpg
[保険の説明を聞く為、昨年度分の契約書を引っ張り出して来たのですが、
こうしてみると、保険だらけです・・・(苦笑)。
当然、今乗っている4台の車の保険 + ファミリーバイク保険、自宅、マンション、『海の家』 の火災保険 + 地震保険
家族全員の自転車の保険や対物賠償保険、事業主としての所得補償の保険、個人年金、
さらにガン保険にけんみん共済、そしてVISAゴールドカードの家族保険や海外での賠償保険等、恐ろしい数です。]

以前は他にも色々と加入していたのですが、毎月の支払が10万円を超えていたので、
見直したという経緯があるのです。

そして今、景気もそんなに良くないので、内容を精査してさらに見直す予知があれば、
再考しようと思ったのですが、なかなか難しいところですね。

実際、50歳になるといつ病気になるか分かりません。
医療系の保険は外せないし、家族の事を考えると死亡給付金も残したいし・・・

今日、保険屋さんの話を聞く限り、歳を重ねる度にリスクが高まるので、
解約して再契約した場合、今までよりも掛け金が上がるらしく、
ましてや一度病気をしてしまうと、保険の再加入は難しいとの事だったので、
このまま様子をみるしかなさそうですね~ (苦笑) 。

もう少し何とかならないモノかと思ったのですが、保険だけは “家庭内事業仕訳け” が出来そうにないですね。

さて、暗い話はコレくらいにして(笑)、今日の事も少々お話しましょう。

今日も午後から 『海の家』 へ行ったのですが、仕事の合間を見て、
壊れたタンスの引き出しの底を張り替える事にしました。
(このタンスについてはこちらでご覧下さい。)

リンク先と重複しますが、息子の洋服を入れるタンスは
僕が赤ちゃんの頃、おば~ちゃんが買ってくれた古いタンスを使っています。

すでに50年も前のタンスなのでオンボロですが、僕にとっては大切な品です。
今では息子の洋服入れとして大活躍なのですが、
僕同様ポンコツ感は否めず (苦笑) 、外板が剥げたりしており、
今回、とうとう一番下の引き出しの底が抜けてしまった為、張り替える事にしました。

21532.jpg 31096.jpg
[こちらが抜けてしまった底です。 50年もよく頑張ってくれました。]

5782.jpg
[まずは奥側の側面を外し、破損した底板の部分をスライドして抜く事にしました。]

コレが結構大変で、思ったように底板が抜けてくれず苦戦したのですが、
大切なタンスを壊したくないので、丁寧に作業を進めて行き、何とか底板を抜く事が出来ました。

次に・・・

6531.jpg 7376.jpg
[ホームセンターで購入した新しいベニヤ板をカットして底板を作りました。]

8270.jpg
[それを再びスライドして装着したら完成です。]

今回、底板を固定するコノ字型金具が劣化しており、再利用が難しかったので、
底板と横板の当たり面に木工用ボンドを流し込んで固定しました。

僕はDIYが好きではないのですが、大切なタンスなので頑張ってみました (笑) 。

9190.jpg
[今、タンスは息子がシールを貼る場所になっています。
子供ってシールを貼るのが好きですからね~ 好きにさせています。]

コレでもこの先もう50年は使えるかな (笑)。

さて、このあたりで今日の動画です。 今日は (今日も?) 仕事を終えて 『海の家』 から
自宅へ戻る際に撮影した浜辺の様子をご覧頂こうと思うのですが、
雲がオカルトアニメのようで、悪魔が降りて来そうな感じでしたよ~ (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました