スズメバチ撃退法

いや~ 昨晩は 『海の家』 へ泊まりました。
で、明けて今日は朝からET-3のフロント部の組み立てを開始しました。

12037.jpg
[今日はET-3のフロント部の組み立てです。
キレイな部品を組み立てて行くのは楽しいですね。]

ところが、作業を開始してすぐの事、
大きな羽音がしたかと思うと、作業しているすぐ横の木に大きなスズメバチが止まったではないか!

その大きさたるや尋常ではなく、カブトムシのメス位はある非常に危険なヤツでした。

こんなヤツに頭上をウロウロされたのでは仕事になりません。
なので、いつもごとく撃退する事にしたのですが、撃退方法はいたって簡単・・・

僕はいつも、スニーカーを手に持って叩いて落として踏み潰す大胆な作戦を取っています。

実際、スズメバチに対して殺虫剤は効き目がなく、即効性も低い為、反撃される恐れがあります。
ですから、スニーカーを手に持って、不意打ちを食らわすのがベストです。

不意打ちですから、万が一打ち損じた時も反撃される事はなく、脱げて行くので “ほぼ安全” です。
まぁ、昆虫が相手ですから、絶対に安全とは言えませんが、
僕から言わせてもらえば “ほぼ安全” ですし、今まで打ち損じた事は一度もありません。

21596.jpg
[ご覧のとおり今日も “不意打ちスニーカーパンチ” でスズメバチを叩き落として撃退しました。]

という訳で今日の動画は、この撃退した大きなスズメバチをご覧頂こうと思います。
『海の家』 の周辺ではこの個体よりも大きいヤツが頻繁に飛んでいますから
気を付けないとイケません・・・

さて、危険が去ったので (笑)、この後は順調に作業が進みました。

31149.jpg 5822.jpg
[まずはフロントフォーク周辺の組み立てです。]

次に・・・

6562.jpg
[組み上がったフロントフォークをフレームに組み込みました。]

さらに・・・

7399.jpg
[定番のホワイトリボンタイヤを組み込みました。]

そして・・・
8287.jpg 9199.jpg 10148.jpg
[フロアレールの組み込みです。
今回はレアな肉厚モデルを採用しました。見映えは最高に格好イイのですが、
お湯で温めて柔らかくしたり、当たり面を接着したりしないとイケない為、
施工時間が通常の3倍位はかかってしまいます。 詳細は当店HPのパーツ販売コーナーでご覧下さい。]

111001.jpg
[完成したらこんな感じです。 古いフェンダーライト系と同じような質感と外観なので、
スモールボディのフロアレール部分の見映えが一気に良くなります。]

いかがでしたでしょうか?  なかなかいい感じに仕上がったでしょ!

あっ、そうそう、話はスズメバチの件に戻りますが、
今日は結果的に3匹のスズメバチを撃退しました。

今日撃退したのは好戦的なオオスズメバチなのですが、
通常、オオスズメバチの攻撃性が高まるのは8月~10月頃です。

春先の今は呑気にフラフラ飛んでいる感じですが、
攻撃性が高まる時期はレスポンスが良くなり、超危険なので撃退行為は行っていません。

8月~10月は 『君子スズメバチに近寄らず』 ですよ (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました