雨、引き取り、廃校・・・

いや~ 今日は修理車両の引き取りの為、府中まで行って来ました。

本文に入る前にここで少し解説させて頂こうと思うのですが、
広島には府中という地名が2ヶ所あります。

ひとつは僕の住んでいる呉市から30分もかからない広島県 安芸郡 府中町
そしてもうひとつは、僕の住んでいる呉市から
高速道路を使っても2時間位はかかる、広島県 府中市です。

実は僕は昨日まで、引き取り先を前者の 『安芸郡 府中町』 だと思い込んでいたのですが、
ナビに住所を入れて準備しようとした段階で、初めて 『広島県 府中市』 だと気付き、
タイムテーブルを練り直す事態になりました。

まぁ、前日に気付いたから良かったようなモノの、
当日だったら完全にアウトでしたね~  相変わらず凡ミスをしてしまいます。

『府中町』 と 『府中市』 を間違えるなんて、『ロータリー』 と 『ロリータ』 を間違える位、
おっちょこちょいな話です (苦笑) 。


という訳で、ヨタ話が長くなりましたが、他に書く事もないので (笑) 、
今日の動画に行きたいと思います。

今日はですね、この府中市に引き取りに伺った際に撮影した、
『プチ・ロードムービー』 をご覧下さい。

そうそう、そういえば、帰路の際、
最近廃校になった 『三原市立 八幡小学校』 の前を通ったので、
雨の中、少し立ち寄ってみる事にしました。

11827.jpg 21414.jpg
[こちらがその 『八幡小学校』 です。今年の春に廃校になったようです。]

3999.jpg
[誰もいない校庭で、雨に打たれる “ニノキン像” は寂しそうですね・・・]

s81.jpg
[ちょうど、“スメ8” を持っていたので、この廃校を何枚か撮影してみました。
機会があれば、改めてこのブログでUPしたいと思います。]

実はこの 『八幡小学校』 は山陽高速 (山陽道) から一瞬見えるので、
以前から 『あの建物は何だろう? 何処にあるのかな?』 って気になっていたのですが、
今日、偶然引き取りの帰りに発見出来たので、その謎が解けました (笑) 。

5700.jpg 6468.jpg 7331.jpg
[校庭は広く、もの凄く恵まれた環境だったように思えます。]

8231.jpg
[生徒がいなくなった校舎で時を刻む時計・・・ ]

実は僕が通った小学校もかなり前に廃校になり、
今は校舎も潰されてしまい、住宅地になっています。

時代の流れとは言え、母校がなくなってしまうのは、
寂しい限りですね・・・

雨の日に廃校を訪れたおっさんは、何だか切なくなってしまいました・・・
明日は晴れますように。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました