ハードディスクの交換・・・

いや~ 先日壊れたノートパソコンの代替品を購入した事を
このブログでお話したと思います。

その後、新しく買った完動品の方からバッテリーと電源コードを壊れた方に繋いてチェックしてみたところ、
電源コードでは全く反応しないモノの、バッテリー単体だけでは起動してきちんと使える事が判明しました。

まぁ、結果から言うと電源周りがアウトで使えない感じなのですが、
バッテリーだけで起動させば使えるという訳です。

とりあえずは壊れたPCの中からデータが取り出せる事が判明したので、
普通なら新しいPCへソフトを移行すれば済むのですが、
ダメになったPCはXPで、新しく買ったPCはウィンドウズ10にUPされたモノだった為、
機種は同じなのに、一部のデータの移行が出来ない事が判明しました。

12227.jpg
[左が新しく買ったPC、右が壊れたPCです。
全く同じPCですが、新しく買ったPCはバージョンUPされていた為、
データがスムーズに移行しない事が判明・・・]

僕は素人レベルですからよく分からないのですが、
基本的にXPは32bitですから、旧いフォトショとイラエはサクサク動くのですが、
ウィンドウズ10になっているので動画の編集ソフトとメディアの編集ソフトが全く起動しないのです。

特に動画編集はXPのムービーメーカーが好きなので、
後続のLIVEムービーメーカーに移行する気はありませんでした。

なので・・・

21703.jpg 31232.jpg
[新しく買ったPC (左側) と壊れたPC (右側) のハードディスクを交換して
電源の入るPCでXPを使うという選択をしました。]

コレで・・・

5887.jpg
[無事に解決しました。 健康な体に使い慣れた頭脳を移植した感じですかね (笑) 。]

とまぁ、こんな事を夜中にやっておりまして、
気が付けば午前5時になっていたので、仮眠を取る事なく 『海の家』 へ向かいました。

という訳で今日の動画は
早朝に 『海の家』 へ向かう際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、『海の家』 に到着してからは
間もなく初期始動させる予定の78年型VESPAの整備を行いました。

6602.jpg
[まずはリアブレーキのOHです。
オイルシールとパッキンを交換後、シューにスリッドを入れました。]

次に・・・

7426.jpg 8305.jpg
[電装系のOHです。
全ての配線を引き直してポイントとコンデンサーを新品に交換しました。]

で、ようやく・・・

9208.jpg
[初期始動手前まで完成しました。]

早ければ数日でテスト走行に出る事が出来そうです。
いい感じに仕上がって来たので、最後まで集中を切らさず頑張りたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました