余興の練習

いや~ 今度の日曜日に息子のピアノの発表会があります。

昨年の秋でピアノを習い始めて2年が経過しましたが、
嫌がる様子もなく、何となくニュートラルな感じでダラダラと続けております。

幼稚園の時に初めて出たコンクールの時も呉・東広島地区で銀賞を取り、
その後、広島地区でも勝ち抜いて中国地区まで上がってくれたので、
親としてもそれなりに楽しませてもらっています。

ただ、コンクールの場合 “ガチ” でやっているご家庭ばかりですから、
思い出作りで遊びに行っている我が家との温度差は歴然です (苦笑) 。

正直なところ、コンクール会場の空気は苦手です・・・


まぁ、うちはコミュニケーションツールの一環でピアノを習わせているので、
本人が止めたくなった時は無理をさせるつもりはありません。

で、話は先のピアノの発表会の話に戻りますが、
息子は今年 『アレグロ』 と 『タランテラ』 を演奏します。

2曲共、小学1年生には少し難しい演目かと思いますが、
昨年、幼稚園の年長の時に何とか 『アラベスク』 を弾いていたので
今回も弾いてくれるのではないかなぁ~ と期待してはおります。

今年は小学生になり、慣れない事や新しい事をたくさん始めたので、
息子も少し大変な時期があり、ピアノを1ヶ月程お休みしていた事もあるのですが、
今は小学校の生活にも慣れてペースができて来たので、
毎日宿題をした後に1時間位はピアノを弾いています。

なので、ピアノが嫌いではないようですね。

で、今年は発表会の余興として、奥さんと息子が連弾をして
僕がそのバックでドラムを叩く事になりました。


恥ずかしいので僕は嫌だったのですが、
息子の発表会ですから、出ない訳には行きません・・・

ただ、練習する時間がないので
奥さんと息子が練習をしたモノに僕が何となくドラムを合わせる事にしたのですが、
本番は次の日曜日ですから、もう時間が有りません・・・

なので、今日は朝から奥さんと一緒に 『海の家』 へ行き、
簡単にピアノとドラムを合わせてみました。

実際、今日も忙しくて練習は20分程しか出来なかったので、
正直なところ演奏のクオリティはイマイチでしたが、
あくまで発表会の余興ですから 『出る事に意義が有る』 ・・・ と言う事にしておきましょう (笑) 。

あとはもう少し個人練習をして、
明日の会場リハーサルに臨みたいと思っております。

という訳で今日の動画は
奥さんと余興の練習をした際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

うちの家庭は常に不協和音が鳴り響いておりますので、
夫婦でアンサンブルを奏でる事は不可能に近いと思われます (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました