親子でマリオ

いや~ 今日は息子のピアノの発表会です。

開演は午後2時なのですが、今回は余興で息子と奥さんが連弾をして
そのバックで僕がドラムを叩く為、午前9時前にホールへ入りドラムをセットアップする予定でした。

で、早めに出かけようと思って、マンションの車庫へ下りてビックリ!

12262.jpg 21730.jpg
[一面、銀世界でした!
温暖な呉でコレだけ雪が降るのは珍しい事です。]

という訳で今日の動画は
この雪の様子をご覧頂こうと思います。

雪に慣れた地域の方からすれば、
コレくらいの雪は何でもないと思いますが、呉で大雪が降るのは1年に1度有るか無いかです。
なので、車を運転するのは憂鬱です。

ただ、幸運な事にピアノの発表会が行われるホールは
うちのお店の事務所から信号を2つ過ぎて曲がったところにあるので、
車で1分もかかりません。

実はこんな事もあろうかと、昨晩から大雪を想定していた僕は、(←実は奥さんと息子も)
事務所に泊まり、車は1Fのガレージに入れて、その中にドラムの機材を予め積んでおきました。

ですから、この大雪でも事なきを得たのですが、
郊外の自宅は坂の上にあるので、昨晩は事務所に泊まっていなかったら、
間違いなく機材の搬入が出来ていなかったと思います。

で、ホールに到着後、すぐに機材の搬入を始めたのですが、
コレだけの大雪だと来場は期待できないので、
準備中は重たい空気が流れていました・・・

ところがみんなの思いが通じたのか、
機材の搬入とセッティングを終え、演者さんのリハも全て済み、
いよいよ開場を待つだけとなった午後1時過ぎには・・・

31258.jpg 5909.jpg
[雪がやんで晴れて来ました。]

一日中、大雪だったら来場は見込めないかなぁ~ と思っていただけに
天に味方されたようで、とても嬉しくなりました。

で、結果から言いますと、
200席あるホールはほぼ満席になり、楽しく演奏をする事が出来ました。

という訳で今日の動画その演奏をご覧頂こうと思います。

勿論、ご覧頂くのは息子がマジメにピアノを弾いているモノではなく (笑) 、
家族で 『スーパーマリオブラザーズ』(Super Mario Bros.) のBGMを演奏している
余興の方をご覧頂こうと思います。




いかがでしたでしょうか?
こういった “おちゃらけた事” も息子がいればこそです。

日々の生活に感謝して、
仕事に精進して行きたいと思います。

ではでは・・・

*
*
*
*
*
*

P.S.
今回、息子は演目で 『アレグロ』 と 『タランテラ』 を演奏したのですが、
小学1年生にとっては難しい曲です。

息子がこの2曲を演奏するにあたり、
きちんと出来たらプレステヴィータとマイクラ (マインクラフト) のソフトを
“成功報酬” として買ってやるという約束をしていたのですが、
今日は本当に上手に演奏したので、約束どおり・・・

6615.jpg
[今夜プレステヴィータとマイクラのソフトをプレゼントしました。
(本当は数日前に買って準備しておいたんですけどね・笑) ]

この数ヶ月は本当にピアノを頑張っていたので、
親としては約束を守らないとね・・・

子供にとって勉強は大切だと思いますが、
音楽 (ピアノ) やゲームは人間を育てる大切なツールですから、
息子がやりたいと言えば、頭ごなしに否定せず、まずはそのルーツに触れさせ、
その後、自分で判断させるようにしています。

僕はゲーマーではありませんが、息子がマイクラが欲しいと言い出した時点から
少し勉強を始めたのですが、創造性を発達させるという点で、
マイクラは結構いいかなぁ~ と思います。

とはいえ、小学1年生でマイクラは少し早いですかね~
ゲーマーの皆さん、どう思われますか?

ではでは・・・ (←今日2度目・笑)

タイトルとURLをコピーしました