天平年間のポケモンジム

いや~ 今日は土曜日なので小学校はお休みです。

なので、息子を連れて 『海の家』 へ遊びに行ったのですが、
途中、『八剱神社 (やつるぎじんじゃ) 』 という大きな神社がポケモンのジムになっているので、
立ち寄る事にしました。

12310.jpg 21773.jpg 6639.jpg 7452.jpg
[こちがその『八剱神社』 です。
『海の家』 から10分位の場所にある大きな神社です。]

大変に歴史のある神社で、
天平年間 (729年~74年)に地頭の 『八剣右平太宗永』 さんが建立したとの事です。

31294.jpg 5937.jpg
[ここでポケモンバトルをする息子です。 
荘厳な雰囲気とバトルが何故かマッチしてしまうような気がするのは僕だけでしょうか?]

実際、ポケモンのジムやポケストップは史跡や神社が多いですよね。
まさに温故知新といったトコです。


ポケモンのジムがあったので、今日は息子連れて 『八剱神社』 を訪れる事になった訳ですが、
遊びと一緒に歴史を垣間見る事ができるので、悪くはないと思いますよ。

ただ・・・
建立から1200年経過した平成の世で神社がポケモンのジムになっているなんて、
『八剣右平太宗永』 さんも想像しなかったでしょうね。

という訳で今日はこの 『八剱神社』 をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました