歴史の見える丘 と モールトンのクランク

いや~ 寒いですね~

一般の方は今日からまた三連休なのでしょうが、
“一般ではない” 僕はこの三連休も仕事です・・・ (苦笑)。

で、今日も市内のお店に出て仕事をしていたのですが、
いつもの事ながら仕事の合間をみて、現在、整備しつつ乗っている
モールトンビリヤードを少しイジってみました。

21834.jpg
[今日はクランクを交換する為、純正を外したのですが、
なかなかコッターピンが外れず、苦戦しました (苦笑)。]

僕はTAのチェーンリングが好きなので
いつもF型モールトンには5ピンのクランクを入れ、TAを組んでいるのですが、
このビリヤードにもTAのチェーンリングを組みたいと思い、
整備を始めた次第です。

1ok7.jpg
[余談ですが、こちらが今乗っているモールトンです。
F型に関しては全て5ピンタイプのクランクに交換して、TAを組んでいます。
これはスピード6やSレンジと同じなので、とても好きなフォーメーションだったりします。]

仕事の合間をみて、このビリヤードにもTAを入れる予定ですが、
いつも58Tや60Tを入れている為、今回は少し控え目に54T位を考えています。

作業が進みましたら、改めてこのブログでご紹介します。

そうそう、話は変わりますが、
今日、所用で出かけた際、戦艦大和を建造した旧ドッグが見渡せる
『歴史の見える丘』 の近くを通ったので、少し写真を撮影してみました。

↓ ↓ 是非、ご覧下さい。↓ ↓

31338.jpg 5970.jpg 6664.jpg

7472.jpg 8335.jpg 9230.jpg 10170.jpg
[こちらが 『歴史の見える丘』 です。]

いつもは息子の校区の関係で、市内マンションに住んでいますが、
実は自宅はこの 『歴史の見える丘』 から徒歩10分位のところなのです。
なので、結構この場所は馴染みの場所だったりします。

111016.jpg
[ここからは戦艦大和を建造した旧ドッグ跡を見渡せる事ができます。
(正確には大和を建造したドックの上屋です。)]

僕の祖父はエンジニアで大和の建造に携わった人だったので、
この場所に来ると感無量ですね・・・

という訳で今日の動画は、
この 『歴史の見える丘』 で撮影したモノを少しご覧頂こうと思います。

今日もご覧頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました