Friday the 13th

いや~ 今日は 『海の家』 でスモールボディ車のエンジンを組んでいました。


1_ok9.jpg 2_ok8.jpg 3_ok6.jpg
[こちらがそのエンジンです。 ベースは68年型ですが、
心臓部とも言えるクランクにはビンテージ・シリーズのロングストロークを組み込み、
RMSのプライマリーギアを入れ、ボアも57.5mmまで上げる予定で進めています。]

で、今日は珍しくスムーズに作業が進んだので、
製作の合間に 『海の家』 の下の浜辺に行ってみる事にしました。

6680.jpg 7479.jpg 8341.jpg
[こちらがその 『海の家』 の下の浜辺です。
今日は天気が良く、海も空もキレイでしたよ。
作業場の下がすぐ浜辺なので、休息にはもってこいです。]

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、作業が順調に進む時は気持ちがイイもので、
こんな日は無理をせず、午後6時には 『海の家』 を片付けて自宅に帰る事にしました。

そこで、帰宅前に組んだエンジンを軽くチェックしていると、
な、な、な 何と! ビンテージ・シリースのロングストロークのクランクが
ケース内の吸気ポートの側面に干渉して回転しなくなる事が判明・・・


ひえぇ~ 僕の予定では純正流用ができるつもりでいたので、
目の前が真っ暗になってしまいました・・・

5991.jpg
[結局、組んだエンジンを再度バラしてクランクを抜きました。 マジで半泣きです。]

対策としては60年代の純正クランクに
ビンテージ・シリーズのロングストロークのコンロッドを入れるのが一番かと思いますが、
ビッグエンドのピンの径が合うかどうか・・・ そこが心配です。

いずれにせよ、今日の作業は残念な形で幕を閉じてしまいました。 (苦笑) 。

ですが、来週早々には機械加工屋さんに行き、対策を考える予定です。

う~む、どうしてこんな事になったのか・・・
今日が13日の金曜日だからでしょうか (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました