31号線へ・・・

いや~ 呉から広島へ向かう主要道路 (31号線) が復旧して5日目です。
ようやく陸の孤島から脱出した感は有ります。

そんな中、今日はその復旧した31号線を使い、
いつも材料を調達しに行くホームセンターへ買い出しに出かけました。

このホームセンターは被害が大きかった小屋浦地区の駅から徒歩で3~4分のところにあります。
また、行く途中には、吉浦、天応地区も通らなければならなかったので、
少し申し訳ない気分になりました。

12490.jpg 21914.jpg 31407.jpg
[こちらはホームセンターで撮影したモノです。
小屋浦地区まで徒歩で3~4分で行ける場所ですので、
ホームセンターも地域をバックアップしていました。
特にショベルがすぐに購入できるのは有り難いですね。]

TVのニュースでは呉→広島間は渋滞が酷いというふうに伝えられていましたが、
僕は行った時は渋滞になっておらず、スムーズに車が流れました。

通ったのがお昼前でしたし、距離的には広島市内へ行くちょうど半分くらいだったので、
渋滞にかからなかったのかもしれませんね。

実際、時間帯によっては呉から広島市内まで3時間位かかる事もあるそうですので、
お出かけ前は渋滞情報をチェックされた方がよいかと思います。


という訳で今日の動画は
その31号線で撮影したモノをご覧下さい。

さて、今日は午後からお店で仕事をしたのですが、
学校が午前中で終わった息子を連れて行く事にしました。

6698.jpg
[今日は午後から息子を連れてお店へ・・・
給食の提供が難しいらしく、結局終業式までは午前授業になりました。]

今、呉市は学校の運営も大変なようで、うちの息子が通う小学校に関しては、
豪雨災害で休校や半ドン(死後?)になってしまった日の授業を補うため、
夏休み中に何日か登校日を設けた上、夏休みも早めに切り上げ、
8月末から2学期を始めて帳尻を合わせるとの事です。

まぁ、それは別に問題ないのですが、
ただ、この暑さですからね・・・ 8月の猛暑日に学校に通わせるのも心配です。
色々と豪雨災害の弊害で出ていますね。


ところで話は変わりますが、今日は息子が空手に行く日でした。

7496.jpg
[今日は空手です。]

今、呉市は大変な状態なので、空手に参加される方も少なく、
先週は2人しか来ていませんでした。

ただ、こういった大変な時期でも、
休まずに来て下さる先生に感謝しています。

ここ最近は学校が数日休校になったり、スーパーから物が消えたりと、
子供にとっても非日常的な事が多く起こっていますので、
親としては可能な限り、普通の生活できるように心がけています。

こういった時だからこそ、
習い事が一番イイかなぁ~  そんなふうに思っています。

という訳で今日2本目の動画は
その空手の際に撮影したモノをご覧下さい。

今日もブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました