尾道へ・・・

いや~ 今日は尾道へ修理車両の引き取りに伺いました。

いつもなら2時間半位で到着するのですが、
豪雨災害の影響もあり、呉から尾道へ向かう東方面も大渋滞しているとの事だったので、
早朝5時過ぎに呉を出る事にしました。

さすがにこの時間帯は渋滞もなく順調に・・・
というより、予定よりもかなり早く山陽自動車道へ入る事が出来ました。

実は尾道には午前10時に伺う予定だったのですが、
山陽道に入ったのは午前6時前・・・

まぁ、渋滞に巻き込まれて遅れてしまうよりはマシですが、
このペースで行けば午前7時半には尾道へ到着してしまうばかりか
高速を降りて尾道市内へ入るまでに、渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、
ギリギリまで高速のSAで時間を潰す事にしました。

この場合、なかなか難しいですよね~
午前7時過ぎに呉を出発した場合、絶対渋滞に巻き込まれるので、
時間どおりには尾道に到着しません

かといって今日のように午前5時過ぎに出発すると
時間が激しく余ってしまいます・・・ (苦笑) 。

引き取りも仕事のうちですが、なかなか簡単には行きませんね。

という訳で今日はその尾道に行く際に撮影した
プチロードムービー (笑) をご覧下さい。

さて、動画は時間の関係で帰路の様子は大幅にカットしておりますが、
実は山陽自動車道を降りて呉市内に戻る際、もの凄く渋滞していました。

特に呉まで残り20km弱となった 『郷原』 エリアからは車が全く動かなくなりました。
ホント、亀よりも遅いくらいです・・・(苦笑)。

で、結果から言いますと 『東広島・呉自動車道 』の 『郷原IC』 で降りて
北側から呉市内に入る作戦に出たのですが・・・ みんな考える事は同じですね。
ICを降りてすぐに大渋滞。 ここも全く動かず・・・


仕方なくUターンして、次は375号線を使い、
東側から呉市内に入るルートを選んだのですが、
この375号線は大規模な土砂崩れが発生しており、通行止めになっていました。

マヌケな事に僕は 『通行止め 』 の看板に気付かず375号線を南下してしまい、
『ここは車がいないじゃん。』 と快適に運転していたのですが、
3~4km運転した時点で土砂崩れの現場に到着してしまい、そこで 『通行止め』 を知る始末・・・

情けない・・・

さすがにこの時点で諦めモードになって、再び 『東広島・呉自動車道』 に入って
大渋滞の中、呉市内まで帰ろうかな~ と考えはしたのですが、
往生際が悪い僕としては(笑)、ダメ元で さらに北上して安芸区熊野町まで行き、
そこから呉市の焼山エリアに入り、市内に戻って来るという作戦に出ました。


で、このルートが全く渋滞しておらず、簡単に呉市内に戻る事が出来ました。
曜日や時間帯にもよるのでしょうが、今日に限ってはこのルートが最短でしたね。


みんな、少しずつ復旧に向けて頑張っていますが、
JRも止まったままですし、土砂崩れも未だ手付かずの場所が沢山有ります。

当分の間、渋滞と上手に付き合って行くしかなさそうですね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました