気をつけろ!! 革靴を買う時は・・・

いや~、昨日 (28日) は殺人的に忙しかった・・・
山の中の塗装屋さんへ行く用事や、広島市内への納品、出張修理、新規登録、VESPAの発送etc…
15件以上、周らないければイケませんでした。

なので、朝早くから起きて、準備をしたのですが、なかなか、うまくはかどらず、
結局、海の家を出たのが、正午過ぎ・・・(苦笑)。

こんな感じですから、15件以上ある、全ての用事が終わる訳もなく、
広島市内へ出張修理に行った午後6時には、すでに辺りは真っ暗・・・
VESPAの発送も出来ず、登録にも行けず、ましてや、山の中の塗装屋さんに出向く “ゆとり” 等なく、
半分以上の用事を残し、この日もサスペンデッド・・・(苦笑)。
pori_koh.jpg
[昨日も広島の坂大橋 (有料道路) で、ネズミ捕りをやっていました。
違反車両を見つけたオマワリさん、嬉しそうですね。(写真と文面はカンケーございません・笑)]

で、昨晩は広島市内に出たので、久しぶりに行き付けの “ロック喫茶” に行ったのですが、
話が弾んでしまい、結局、午前2時頃までお店にいました・・・
昨日は、ヘビーローテーションでキンクスが流れていて、イイ感じでしたよ。
いや~、マジで、久しぶりに夜遊び (←大げさですが) をした感じです (笑)。

さて、超大幅に仕事が遅れた上、深夜2時まで “ロック喫茶” で “油を売っていた” ので、
予定が “すっとこどっこい状態” になったのは、言うまでもありませんが、
午前3時頃、お店に戻り、郵便受けを見たトコ、
海外からの荷物が来ていたらしく、その不在通知が入っていました。

日中に郵便局に行くと、この時期は混むので、
そのまま、不在通知を持って、郵便局の夜間窓口へ、海外からの荷物を受け取りに行ったのですが、
ここで、トラブルが発生!!

実は、昨晩届いていたのは、アメリカから送られて来た、 『MINNETONKA』 というブランドの靴だったのですが、
ここ最近、『Kate Moss』 がブーツを履いた事で、ブレイクしているので、ご存知の方も多いと思います。
ただ、僕はブーツを履くハズもなく、アメリカから購入したのは、サンダルで、価格も激安!!
現地のサイトで買った為、商品代金が、たったの10.6ドル(約1,300円)、そして送料が15ドルだったので、
送料の方が高いくらい・・・
MINNETONKA.jpg
[アメリカで購入して、空輸した “MINNETONKA” のサンダルです。なかなか、カワイイでしょ!!]

で、ここからが、トラブルの本題なのですが、
わずか10.6ドルで購入したサンダルに、“あれや、これや” と税金がかかっていて、
『4,400円』 も税関からの関税請求が来ていた!!
tax1.jpg  tax2.jpg
[税関からの請求書のコピーです。10.6ドルのサンダルに、4,400円の輸入税はおかしいでしょ??]

この請求書には、僕はおろか、深夜窓口で対応してくれた、郵便局の職員さんも、
『おかしいね~』 って事になり、請求書の原本をコピーしてくれた上、成田税関に問い合わせてみては??・・・
と、言う事になり、その場では、サンダルを受け取らず、“手ぶら” で帰るハメになりました (苦笑)・・・

そして、明けて、今朝、朝一番の午前9時に、成田税関に電話をして、
わずか、10.6ドルのサンダルに、4,400円も関税がかけられてい事を質問したトコ、
驚愕の答が帰ってきました・・・

『サンダルの “こう” の部分に皮が使用してありますから、
皮靴の場合、一足に対して4,400円の税金が、輸入時に加算される事になっています・・・』
『これは、日本の皮産業を保護する為の措置です。

との、お言葉・・・

でも、僕としては、『たった一足のサンダルだし、転売目的でも何でもなく、
それに、この一足を輸入したからって、国内の皮産業には、何ら、影響もないでしょ?』
『なのに、たった10.6ドルのサンダルに4,400円の関税って、ムチャじゃありませんか? 』って、言ってみたのですが、
『それでも、“決まり事” なので、ダメ』 と言う回答だったので、
仕方なく、アメリカへ送り返す事にしました。

ただ、税関の人いわく、10,000円以内の買い物で、
小包ではない、普通郵便の荷物の場合、開封はなく、関税の対象外ですから、
再度、その方法で、アメリカから送りなおして頂くしかないですね~・・・との、裏技も教えてくれたので、
無謀な税金を払うくらいなら、一度、アメリカに戻して、この方法で再発送してもらった方がベターかも? しれない・・・
て、言うか、お金の問題じゃなく、何だか腹立たしいし、とっても悔しいので、再送費が高く付こうとも、
人をバカにしたような、関税を巻き上げられるよりはマシだと思います。
この件につきましては、進展がありましたら、また、ブログでお伝えしますね。

さて、今日の事も少々・・・
全く、不眠のまま、山の中の塗装屋さんへ行き、海の家に戻ったのが、午後2時・・・
wild_sea1.jpg  wild_sea.jpg
[今日は波が高かったです・・・]

このまま、少し睡眠が取れれば良かったのですが、今日は急ぎで、SXのエンジンをバラす仕事が入っていた為、
眠い目をこすりつつ(笑)、エンジンを降ろしました・・・
いや~、忙しい中、夜遊びなんて、するモンじゃないですね・・・
結果、自分が辛くなるだけです(苦笑)・・・

そうそう、今日バラしたSXに装着されていた、パフォーマンスマフラーは、
製作の仕様変更に伴い、使わなくなっちゃいました・・・
なので、ホームページのパーツ通販コーナーで、19,800円という、破格の値段で販売する事にしました。パーツ番号は『VSH2113』です。
ボーナスの使い道がまだ決まっていない方は、是非、ご覧下さい(笑)。
exhaust.jpg
[格好イイ、マフラーですよ。中古ですが、お買い得です。欲しい人はどうぞ!!]

さて、今日も色々と有りましたが、サスガに深夜の郵便局で受け取った、皮靴の関税請求には困りました・・・
仕方ない事とは言え、何だか、釈然としないって言うのが本音です。
そこで、今日の1曲は、皮 = レザーのクール感と、深夜の “かったるい” イメージから、
このバンドしかないと思います(笑)。

『Massive Attack』 で 『Protection』 を1994年のアナログ盤の音源からお聴き下さい。
record117.jpg  tarn_table9.gif
次をクリック→ [audio:protection.mp3]

さて、さて、明日もスケジュールが一杯です・・・
今、海の家でブログを書いていますが、この後、深夜から街に戻り、明日の準備をします。
今日も徹夜になりそうです・・・
実際、今の気持ちは、税関に “Massive Attack” してやりたいトコです(苦笑)・・・
ではでは・・・

P.S.
VSHの猫君 特別出演(笑)
neko6.jpg

タイトルとURLをコピーしました