KORG POLY-800のACコード

いや~ 今日は塗装に出していた小物パーツが仕上がって来たので
引き取りに行って来ました。

12568.jpg
[こちらがそのパーツです。
差し色に使うパーツなので、少しパンチの効いた色にしました。]

実はシートの外皮もこのパンチの効いたマルーン系の色なのですが、
サスやハブ等はワンポイントで使うので、若干濃い方がいいかな? と思い
心持ち濃く仕上げてみました。


とは言え・・・
とりあえず借り組みしてから様子を見てみたいと思います。
考え過ぎると体に毒ですね~ (苦笑)。

そうそう話は変わりますが、先日30年ぶりに通電と音出しをしたPOLY-800ですが、
ACコードがなかったので購入しました。

21982.jpg
[こちらが今回購入したACコードです。]

純正指定は『KA301』というモデルなのですが、今から30年も前もACコードなので新品では入手できません。
仮にヤフオクで中古が出品されていたとしても、状態があまり良いモノがなく、
お約束の 『通電確認済み・未確認・ノークレーム』 といった商品ばかりなので、
手を出さない方がベターだと判断しました。

そこでメーカーのサイトで代替品を調べたところ、『KA181』というモデルで対応する事になっており、
こちらは新品が購入できるとの事だったのですが、さらに調べたところ、
この『KA181』の互換品も出ているらしく、その機種番号を追って調べるて行くと
『A30960J』という事が分かりました。  勿論KORGの純正品です。

で、結果から言いますと、この『A30960J』の中古良品を購入しました。

今日、到着後にPOLY-800に繋いでみたところ、問題なく使えましたよ。

もう一度整理しますね。
30年前の純正指定は『KA301』、
現在メーカーで販売されている互換品は『KA181』、
その『KA181』の互換品が『A30960J』です。

今から30年も前も機材ですから、色々と大変な事もありますが、
未だにメーカーで新品の互換品が手に入るのは有り難い事ですね。

さて、このあたりで今日の動画です。
今日はこのKORG POLY-800のデモ演があったのでご覧頂こうと思います。

動画のこの音を聴く限り、何だか僕のPOLY-800の音源よりイイ音がしているような気がします。
やはり電池交換後の音源の再ロードが必要なんだろうか?

タイトルとURLをコピーしました