KORG M1の電池交換 と 夕暮れのイカ釣り・・・

いや~ 今日は土曜日という事で息子は学校がお休みです。
なので、いつものように一緒に 『海の家』 で過ごす事にしました。

実際、今週も色々と忙しかったのですが、
週末、息子との時間を作るために徹夜して仕事を済ませ
時間調整をして来たので、今日と明日は少しゆっくりする事にしました。

とはいえ貧乏性なので、何かしていないとダメなので、
今日はキーボードのバッテリー(ボタン電池)交換を行う事にしました。

m116.jpg
[こちらがそのキーボードです。(シンセサイザーとも呼ばれていました。)
KORGのM1という機種で今から30年前に購入したモノです。
ご覧のとおり液晶画面に 『Battery Low』 の表示が出ています。
こうなるともうお手上げです。 音はまともに出ません。
]

当時 (1980年代) のKORGは斬新的な機種を多く発売し、
今でも歴史に名を残す名機が多く存在しますが、
先日のPOLY-800同様に電池が切れると音源も言えるというアナーキーな仕様だったため、
今ではその音の再現にみんな苦労しているようです。

僕のM1も例外ではなく、電池の交換をする事により、
完全に音源が消えてしますので、この後どうするか? まだ考えてはいないのですが、
とりあえず、今日は電池の交換だけしておく事にしました。

あっ、そうそう補足ですが、液晶画面に 『Battery Low』 が表示された時点で
音源は消えてしまっています。
ですから慌てて電池交換しても状況が好転する事はありません。

おっとっと、話が長くなりましたが、何はともあれ電池の交換の工程をご覧下さい。

m210.jpg
[まずはキーボードの裏のパネルを外します。コレは見えるネジを外すだけなので超簡単です。
ちなみに電池は 『CR2032』 を使用します。]

次に・・・

m35.jpg
[裏のパネルを外すと大げさな緑色の基盤が出て来るのですが、
この基盤も外します。配線がたくさんあるので注意が必要です。]

で、この基盤の裏に・・・

m54.jpg
[電池ホルダーが有るので、ここに新しい電池を入れれば終了です。]

後はバラした工程と反対の工程で組み立てればOKです。
ネットで調べたところ、メーカーに出せば10,000円くらいかかるとの事ですが、
自分で交換すれば数百円の電池代だけで済みます。

但し、壊してしまうとかえって修理代が高額になるので、
メーカーに出すのがベターかと思われます。

m63.jpg
[交換後の液晶画面がこちらです。
無事に『Battery Low』 が表示が消えましたが、音も消えているのでコレからが大変ですね。]

そうそう、キーボードを置いている部屋を整理したところ・・・

m73.jpg
[紛失していたKORG POLY-800用の純正ACコードが出てきました。
もう見つからないと思い、先日代替品を購入したばかりなのに・・・
よく探さないとダメですね~(苦笑)。]

m102.jpg
[M1のトリセツも出て来ました。
今後、消えた音源の再生に向けて絶対に必要になるアイテムです。
見つかって良かった~]

m83.jpg
[『TEENS’ MUSIC FESTIVAL』87(初回)と88(第2回)のキーリングも出てきました。
20代の頃に頻繁にYAMAHAのコンクールに出場していたので、その時に頂いたモノだと思います。]

そして・・・

m93.jpg
[SH101の領収書も出て来ました。コレにはビックリです。
昭和59年1月19日に72,800円で購入しているようです。
当時僕は19歳・・・ よくこんなモノが残っていたと思います (笑)。]

あと・・・ 余談ですが、

m117.jpg
[30年前に購入したRhodes Pianoを未だに持っています(笑)。
放置期間が長かったため、残念な事に今は音が出なくなってしまっているのですが、
いつか息子に弾かせたいと思っているので、早めに修理とメンテナンスに出した方がイイですね~(苦笑)。]

とまぁ、今日はこんな感じでキーボードの部屋を掃除したところ、
色々と懐かしいモノや探していたモノが沢山出て来ました。

たまには時間を作って整理をしなさい・・・ という事でしょうね。

で、こんな事をしていると夕方になったのですが、
今日は日が暮れる前に 『海の家』 の裏の浜へ
息子と一緒にイカ釣りに行く事にしました。

正直なトコ、僕は釣りのド素人です。
釣りには造形がなく、イカ釣りも友人誘われて1~2回やった事があるだけです。
その際は小さなイカが1杯釣れた記憶がありますが、それも今から25年位前の事です。

勿論、息子もイカ釣りは初めてです。
以前、息子と釣りに行った時はビギナーズラックでよく釣れましたが、
イカは無理かな・・・ と思いつつも、とりあえず浜辺に遊びに行く感じで出かけてみました。

21992.jpg
[今日は息子と一緒に夕暮れ時にイカ釣りに行きました。]

その際、磯を少し散策したのですが・・・

31463.jpg 51059.jpg 6730.jpg
[イソギンチャク、ムール貝、それにウニも発見しました!
他にも小魚がいたりして、磯の散策は楽しいですね。]

12579.jpg
[今日は息子にとって初めてのイカ釣りでした。
結果から言いますと1杯も釣れませんでしたが、親子で楽しく過ごす事が出来ました。
将来はバンドでキーボードを弾いてもらいたいので、
息子の髪型は今のうちからモッズっぽくしています (笑)。]

という訳で今日の動画は
息子とイカ釣りに行った際に撮影したモノをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました