アルミボール・・・

いや~ 今日は息子と一緒にお店に行きました。
で、僕は仕事をしていたのですが、息子はその横でアルミボールを作っていました。

お恥ずかしながら、僕はアルミボールの事がよく分からなかったのですが、
どうやらヒカキンさんがyoutubeで取り上げたらしく、小学生の間で流行っているみたいですよ。

具体的に言いますと・・・

1ok17.jpg
[まずはキッチンで使うアルミホイルを巻いてボール状にします。]

その後、ハンマーで叩いて硬めつつ小さくして行きます。
この作業が結構大変で・・・

2ok15.jpg
[初めてやった息子は割ってしまいました(苦笑)。]

どうやら使うアルミホイルのメーカーの素材で仕上がりが違うようです。
さらにアルミホイルを巻く際にキレイにボール状に巻かないと
段差が出来て亀裂が入ってしまうようです。

ですが、とりあえず割れた上からアルミホイルを巻いて・・・

22113.jpg
[微妙に現状回復させました。 勿論、回復作業は僕の仕事(笑)です。]

で、小さて硬くなったアルミボールを・・・

51126.jpg
[耐水ペーパーで磨き、最後にコンパウンドで鏡面仕上げをします。]

コレでうまく仕上がれば、まるで鏡で作ったかのような、
球体のアルミボールが出来るという訳です。

レストアを生業にしている僕からしてみれば、時間をかけて真面目に作れば
キレイなアルミボールを作る自信はあるのですが、仕事を差し置いてそんな事は出来ませんし、
このプロジェクトはあくまで息子の遊びの一環なので、僕は簡単なアドバイスをするだけで、
一切手助けはしませんでした。


という訳で今日の動画は
息子がアルミボールを作っている様子をご覧頂こうと思います。
youtubeが子供に与える影響って大きいですね。

タイトルとURLをコピーしました