レコードを知らない子供達・・・

いや~ 今日もお店に籠って仕事をしていました。

12762.jpg
[今日もお店で仕事です・・・]

実はここ最近も色々とコレクションを手放しています。
別段、お金に困っている訳ではないのですが、(←かといってお金持ちでも有りません・苦笑)
50歳を超えた今、これ以上持ち物を増やしたくはなく、
持っているだけで何年も使っていない物も多いので
仕事の合間をみては、ネットオークションに出品しています。

実はレコードもまだ数千枚の単位で持っているので
処分する事を考えると頭が痛いです・・・


31590.jpg
[こちらはお店に置いているレコードです。
この他に『海の家』と自宅にもレコードを所蔵しているため、
奥さんにはいつも『捨てろ!』と怒られております(苦笑)。]

正直なところビートルズのレア盤だけ残して、
あとは処分したいところですが、仕事が忙しいですし、
とてもじゃないけど、1枚1枚写真を撮影してネットオークションに出すなんて
無理ですからね~

で、そんな中、今日は久々に・・・

22149.jpg
[『Traffic』のレコードを出して聴いてみました。]

やはり生音と言いますか、レコードの音はいいなぁ~と思いますね。
ただ、今はyoutubeで何でも聴ける時代ですから、
わざわざレコードで好きな曲を聴くのは、
よほど時間や気持ちにゆとりがないと無理ですね。

そういった意味では今の僕はレコードをゆっくり聴けるような
環境ではありませんね(苦笑)。

そうそう余談ですが、
うちの息子は生まれた時からレコードで音楽を聴かせているので
それがごく普通の事になっておりました。

ですから世の中にはyoutubeという便利な物も有り、
レコードも有るといった感じで思っていたようなのですが、
小学校のクラスメートとレコードの話をした際、
誰もレコードを聴いた事はおろか、見た事もなかったらしく、
息子はその事に驚いていました。

まぁ、そうですよね・・・
僕は自宅でもお店でも『海の家』でもレコードを聴けるようにしていますが、
今普通の家でレコードを聴く人なんていないでしょうからね~

下手したら息子のクラスメートはおろか、
親御さんでさえレコードを聴いた事がない可能性も有りますからね。

まぁ、これも時代の流れですなぁ~

さて、このあたりで今日の動画です。
今日はお店に籠って仕事をしていた際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

みなさん、機会があれば一度レコードで好きなアーティストの曲を
聴かれてみてはいかがでしょうか?
世界観が変わりますよ。

P.S.
今日の新聞に先日のピアノコンクールの受賞者が載っていました。
勿論、うちの息子の名前もしっかり出ていましたよ~

51147.jpg
[こちらがその新聞です。
小さな記事ですが、親としては嬉しい限りですね。]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました