自粛とは? & 昭和映画『華麗なる大泥棒』のお話

いや~ GW=『がまんウィーク』が始まりましたね~

僕は昨日から市内のマンションで仕事をしているのですが、
昨日は荷物の発送で郵便局に行っただけで、あとは部屋の中に引き籠っていました。

で、今日も夕方からお店に荷物の梱包に出ただけで、
あとは部屋に引き籠っていました。

TVやネットで見る限りの事で恐縮ですが、東京や大阪の蔓延が気の毒でなりません。
そんな中でもパチンコやサーフィンに遊びに出かける人がいるのを見ると
恐ろしいなぁ~と思いますね。

僕の住んでいる呉でも、マスクをしている人は多いですが、
殆どの人が他の国で起こっている事くらいにしか考えていないようです。

実際のところ、呉駅周辺は自粛前に比べて30%位しか人手が減っていないようで、
僕のように神経質に考えて出来るだけ自宅に籠り、
公園とかにも行かないような生活をしている人は少ないように思えます。

うちの奥さんもかなり楽観的な見方をしており、
最近までマスクはおろか、まともに手洗いや消毒もしないので、
散々注意しました。

そうなると、喧嘩になります。

見えないコロナとの闘いですから、考え方には個人差が有ります。
うちの奥さんは全然気にしない人で、昨日も息子を連れてマックに行こうとしていたので、
何とか止めたのですが、かなり機嫌が悪くなりました。


うちの奥さん曰く『家にじっとしていられない。』との事で、
止めても止めても毎日のように理由を作って外出して行きます。

ある種これは、
パチンコに行かないと気が狂うような依存症の人と同じ傾向かと思います。

性格というモノは恐ろしいですね~
『今日はスイーツが食べたい。』、『今日はポテチが食べたい。』と言って、
僕の言う事など聞かず、平気で人がたくさんいるところへ出かけて行きます。

注意すると必ず言う言葉は『自粛といっても法律で決まった訳ではない。』と
正常性バイアスが働いている人が言うセリフしか言わないので、
もう返す言葉が有りません。

『呉市でも新型コロナが蔓延して来たら考える。』とか言っていますが、
その時では遅いような気がします・・・

自粛っていったい何なんでしょうね。
政府の失策ではない事を切に願うだけですね。

さて、このあたりで気分を変えて今日の動画をご覧頂こうと思います。
今日はですね、僕の大好きな昭和映画の中から
1970年フランス製作の『華麗なる大泥棒』を少しご説明したいと思います。

今日もお時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました