初雪 初日の入り 初詣・・・

いや~、昨日は結局、“ガキ使のスペシャル” を見ながら、寝ていました・・・
気が付けば、午前2時・・・
感動的な事もなく(笑)、新年がやって来たって感じです。

ところが、その後、眠れなくなったので、島のご来光を見て、
再度、朝寝しようと思っていたのですが、爆睡してしまい、
目が覚めたら午前9時・・・
“と~の昔に” 日が昇っていました(苦笑)・・・

こんな感じで新年がスタート・・・
で、今日は、昨晩、目の横を強打した為、 “頓挫” してしまった大掃除を行う事にして、
寒空の下、家の中から色んな物を引っ張り出して頑張っていた時の事・・・
正午頃だったかな?? 日差しはあるのですが、突然、雪雲が出て来て、微妙な晴れ間から
チラリ、ホラリと雪が降って来ました。
ほんの、数分の事でしたが、何とも不思議な空模様でした。

sn_2aa.jpg  sn_1aa.jpg
[晴れ間に突然、雪雲がかかり、小雪が舞って来ました。]

ホントに一瞬でしたが、この冬、僕にとっては何とも嬉しい、海の家での初雪となりました。
とは言え、その後はすぐに天気も回復して、
いつもの美しい水平線に戻りました。
sea1.jpg
[数分もすると、雪が嘘だったような快晴に戻りました・・・]

こんな感じで、夕方まで海の家で過ごしたのですが、
やはり日本人なので(笑)、今日は夜から初詣に行く事にして、
夕暮れ時に海の家を後にしました。
2_a1.jpg  2_b.jpg
[途中、日の入りに遭遇! 2008年の初日の入りです・笑]

ところで、初詣と言っても、ただお参りするのではなく、
お店の入り口に置いてあった、昨年の鏑矢を神社で焼く為です。

hamaya.jpg
[僕は縁起を担ぐ方で、お店の入り口には鏑矢を置いています。]

エライ古風な事を・・・ と、思われるかも?しれませんが、
自営業のはしくれとしては、縁起物を大切にしてしまいます。

で、今夜行ったのは、市内では一番大きな神社、『亀山神社』なのですが、
僕が行ったのは午後10時過ぎ・・・
日中は三が日ともなると、初詣の参拝者で結構な賑わいですが、さすがにこの時間になると、
人もまばらで、並ばずに参拝出来ました。

j1.jpg  j1b.jpg
[午後10時過ぎの神社は人も少なく、並ばず参拝出来ました・・・]
j2.jpg  j3.jpg
[鏑矢を焼いて頂きました。]
j5.jpg
[遅い時間だったので、テキ屋さんも店じまい・・・]
j6.jpg
[辺りは、結ばれた “おみくじ” で一杯!!]

皆さんも初詣には行かれましたか?
一年の始まりはやはり初詣!! VSHは結構、神頼みだったりします(笑)。

さて、今日の1曲はですね・・・
新しい年を迎えたので (←大きな理由なないのですが、何となくキリがイイので・笑)、
当分の間、BEATLESをカバーした、珍しい & 懐かしいレコードの音源をお聴き頂こうと思います。
ご存知のとおり、BEATLESをカバーしたアーティストは非常に多く、
一説によると、世界で一番カバーされているナンバーは『Yesterday』との事・・・

で、『見ろ聴けブログ』としては、最近のメジャーどころのカバーより、
60年代~70年代にカバーされ、人知れず消えて、今は忘れさられているような、
カバー音源をお届けしたいと思います。
中には 『あった、あった、こんなカバー』 って、思い出される方もいらっしゃるかも??

そんな中から、今日は 『ELLA FITZGERALD』 の 『CAN’T BUY ME LOVE』 をお届けします。
ご存知、グラミーを13回も受賞した20世紀最高のジャズシンガーの一人ですね。
今日のナンバーは、1964年発売のカバーレコードですが、いかにも、
アレンジがアメリカン・ショ-ビジネス系(笑)の、何とも言えない、ラスベガチックなゴージャスアレンジで、
ELLAワールドが大爆発の格好イイ 『CAN’T BUY ME LOVE』 です。
record134.jpg  record18.gif
   次をクリック→         [audio:ella.mp3]

さて、さて、今夜はDVDで映画でも借りて、
朝まで見ようと思います。
VSHでもお正月は、“人並みに” 4日位まではお休みを頂こうと思っています。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました