広島県の史跡 (文化財)『伝清盛塚』と レスキューしたカミキリ・・・

いや~ 今日も早朝からヤクルト1000を買ってお店に出ました(笑)。

で、午後2時頃まで仕事をしてから、『海の家』に向かったのですが、
今日はいつも通る『第二音戸大橋』ではなく、古い方の『音戸大橋』を通って
その橋の袂にある広島県の史跡(文化財)『伝清盛塚』に立ち寄ってみました。


[こちらがその『伝清盛塚』です。
昭和26年(1951年)に広島県の史跡(文化財)に指定されたそうです。]

実はこの場所は『海の家』に行く時に頻繁に通っていたのですが
立ち寄ったのは初めてですね。

[新旧の橋が並んで見えるのでとても壮観な眺めでした。
もし呉に来られる機会があれば、お越しになってみてはいかがでしょうか?]


[余談ですが・・・ 『伝清盛塚』の前には公衆電話が有りました。
auのユーザーは覚えていても損はないでしょう(笑)。]

さて、『伝清盛塚』に立ち寄った後は寄り道せずに『海の家』に向かったのですが、
到着してすぐの事、飼っているミナミヌマエビのために栽培している水草用の水槽の中に
カミキリが落ちていて、今にも溺れそうになっていたので
レスキューする事にしました。


[こちらがレスキューしたカミキリです。恐らくビロウドカミキリかと思います。]

という訳で今日の動画は広島県の史跡(文化財)『伝清盛塚』と
レスキューしたカミキリをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました