地震とイルミネーション

いや~ 今日は子供を連れて、広島市内で開催されている、
イルミネーションを見に行くため、午後5時過ぎに呉市を出ました。

で、まずは先に食事を取ってから、ゆっくりとイルミネーションを楽しもうと思い、
“某回転すし” のお店に入ったトコ、突然、大きな地震に見舞われました。

実際、今回の地震の震源地は広島県北で、震度5弱だった為、激揺れしました・・・

でも、今のスマホって凄いですね !  地震の寸前に緊急地震速報が
メールで届くんですよ。僕はこんな機能 (サービス) があるなんて全く知りませんでした

1649.jpg
[こちらがスマホに届いた緊急地震速報です。
ただ・・・ メールが来たと同時に間髪入れずに揺れたので、動きようがないと言うのが本音です。
でも、全く何も知らずに地震に遭うよりは、身構え出来ますから、便利な機能だと思いました。]

もっとも、地震に遭わないのが一番ですが、我々日本人は地震プレートの上に
家を建てて住んでいるのですから、こればっかりは、仕方がないですね・・・

さて、さて、この後、気を取り直して、広島市内のイルミネーションを見に行ったのですが、
今日は平日という事もあり、思ったより人手は少なく、見学には最適な夜となりました。

2480.jpg
[うちの子供はイルミネーションで飾られた建物の中を通ると大喜びでした。
最近、若い子達は恋人も作らず、異性にもあまり興味を示さないと聞きます・・・
うちの子供が学生になった頃は、せめて彼女を連れて、
イルミネーションを見ながら、デートをするような子になってもらいたいですね~]

と、言う訳で、今日はそのイルミーションの様子をご覧頂こうと思います。
ちなみに、この広島のイルミネーションの正式名称は、広島ドリミネーションって言うそうです。
まぁ、残念ながら、みんなイルミネーションって呼んでいますが・・・ (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました