Rallyのシート製作・・・

いや~ 昨日一昨日も想定外の事ばかりだったので
今日は『海の家』には行かずお店でRallyのシートを製作していました。


[こちらが製作したRallyのシートです。
現在レストア中のRally180に装着します。]

最近ではイタリア製の良質なリプロシートが販売されているのですが、
シートの後方に『PIAGGIO』のロゴが入っていないので色気が有りません。

なので当時モノの純正シートをベースに僕のところで製作したという訳です。
まぁ、製作と言うよりは、正式にはレストア再生になるのですが、
以下の複雑な施工内容から製作と表現させて頂きました。

まずはオリジナルのシートをバラしてフレームにサンドブラストしてから
プロの塗装工場で黒に塗って頂きました。

そして外皮レザーをワンオフで製作したのですが、
その際に下部には白ステッチを使い
リプロには無いシート後方の『PIAGGIO』ロゴもシルクスクリーンで入れたので
もはやレストア再生というよりは、製作の域だったりするのです(笑)。

で、組み立ての際には可能な限り当時物の素材を使う事にして、
流用できる内部のウレタンやレザーはあえて新品にせず
ビンテージ品をリスペクトするという考えから当時物を再利用しました。

そしてシートストラップはデッドストックの新品を使い
金具類は当時物をメッキ加工して装着しました。

実際、素材の準備にかなり時間がかかりますし、
リプロのシートを購入した方がコストの面からも楽ではあるのですが、
完成品を見れば明らかにリプロのシートよりは格好良くなったので、
僕としては製作して良かったなぁ~ と思っております。

という訳で今日の動画は
このRallyのシートを製作している様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました