ヘッドのチェック・・・

いや~ お盆休みと言いながら、結局今日も働いております (笑)。

と言うのも、お昼過ぎに郵便局から電話が入り
『イタリアから大きな荷物が届いているのですが、どうしましょうか?』 って聞かれたため、
ついつい、『お盆もやってますよ。』 って言ってしまったので、
お店に出なければならなくなりました。


もっとも、レストア中のVESPAに使うパーツが入っている訳ですから、
早く受け取りたかったというのが本音ですけどね。

で、お店で荷物を受け取り、中身をチェックした後、
時計を見たところ、まだ午後2時過ぎだったので、
このまま自宅に帰っても何も楽しい事もないので (笑)、
先日ピックアップして帰ったラージボディ車のトラブルの原因をチェックをする事にしました。

まぁ、チェックと言っても、キックが下りなくなっているにもかかわらず、
クラッチを握るとキックが下りる症状なので、ほぼヘッドの焼き付きと判断して
ヘッドを外してみたのですが・・・

12510.jpg
[原因はヘッドやピストンではなく、クランクがロックしていました。]

これはかなりヤバいですね~
ミッションオイルがなくなっていたので、それが要因になった可能性が高いです。
実際、この猛暑ですから、オイル切れは重篤な壊れ方を招きます。

クランクケースが曲がる程ではないと思いますが、
いずれにせよ、クランクケースを割ってからオーバーホールしないとダメですね。

う~む、お盆休みにやる整備ではなかったようです (苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました