大潮だ~

いや~ 今日の広島は快晴!!
天気がイイので、市内での移動はVESPAを使いました。
1297.jpg  2240.jpg
[昨日の大雨にもめげず、まだまだ散らずに頑張る桜もたくさんありました・・・]

で、今日は山の中の塗装屋さんへ、製作の打ち合わせに行き、
午後からは海の家へと戻り (行き?) ました・・・

以前にもブログで書きましたが、近所の方とも大変に仲良くさせて頂いてて、
中でも、海の家の近くの民宿のオバさんが、僕の家の前を通って
毎日、二匹の犬の散歩をされているのですが、
いつの間にか、うちの猫君と仲良しになり、
散歩の途中、僕のトコへ立ち寄るのが日課のようになりました。

3171.jpg
[民宿の犬君と、とっても仲良しです。]

勿論、僕は毎日 『海の家』 にいる訳ではないのですが、
2~3日いないと、『バイク屋のお兄ちゃん、元気じゃったんか? (広島弁) 』 って、
声をかけて下さいます・・・

そう言えば、今日、そのオバさんが、
『大潮なので、引き潮の時はワカメやヒジキが沢山取れるでぇ~』 と教えて下さいました。
しかも、今日は夕方が引き潮のピークで、4月は特に引きが大きいとの事・・・
『お兄ちゃん、見た事がないんなら、行ってみんさい』 って言われたので、

僕としては、思いっきり潮が引いた後の砂浜なんて、今まで未経験だったので、
仕事の手を休めて、日が少し傾き始めた午後4時半頃から、
車で1分程で行ける、(←マジで近いです) 海の家の裏の海岸へと探検に行ってみました。

で、行って見てビックリ!!
本当に見事なまでに潮が引いていて、沖の方まで海の底が見えているのです!!
勿論、ソコには一杯楽しそうなモノがいそうな気配でした。

571.jpg  644.jpg
[矢印の部分はいつも海の中に隠れているところです。]

さらにもう少し行ったトコで、岩場で何か獲っているオジさんを発見!!
735.jpg
[何をやっているのか?? 気になりますね・・・]

早速、僕も岩場へと下りて行き、
『何を獲ってるんですか?』 って聞いた見たところ、『ワカメ』 との事・・・
しかも、“マイワカメ取り棒” を持参されていたので、かなりの上級者のようです。
821.jpg  8b.jpg
[写真では分かり辛いですが、棒の先がカマのようになっている自作棒でした。
矢印部分の水面にユラユラ見える茶色いのが、全部ワカメだそうです。]
98.jpg
[僅か10分でこの収穫・・・ バケツに一杯!! 楽しそうです・・・]
106.jpg  11101.jpg
[岩場にはヒジキや天草も・・・]

いかがでしたか? 僕はこんな光景を今まで見た事がなく、
ワカメやヒジキや天草が簡単に獲れるなんて、少し驚いてしまいました。
僕は単純なので、次の大潮の時には、“マイワカメ獲り棒” を製作して、岩場に行こうかな~・・・
何て、思ってしまいました。

さて、今日の1曲ですが、『矢沢永吉』 さんの 『引き潮』 とかならコテコテでいいのでしょうが、
最近、永ちゃんはCMに出過ぎだと思いませんか??
僕としてはもう少しRockでアピールして欲しいので、少々面白くありません・・・
なので、永ちゃんはやめて、『PSY・S』 の 『Simulation』 をアナログ盤の音源からお届けします。
この曲、大好きです。
次の大潮までに、マジでワカメ獲りの “Simulation” をしておこうかな?? (笑)。
record195.jpg  tarn_table89.gif
    次をクリック→       [audio:psys_2.mp3]

さて、さて、海の家の周辺は楽しい事ばかりです。
仕事は超忙しいのですが、やはり海の横に引っ越して来て大正解でした!!
今から春本番、そして夏へと、気持ちが盛り上がる一方ですが、
気を付けないと、遊び過ぎて仕事を遅らせでもしたら、それこそ大潮のごとく、
自分の仕事が引き潮になってしまいますからね(笑)。
お後がよろしいようで・・・

タイトルとURLをコピーしました