10月のひまわり

いや~
昨日から島にこもっています・・・
メールの仕事もソコソコに、
今日は、ほぼ完全OFFにしました。

と言う訳で、島の家でゴロゴロ・・・と言うか、
昨日から、今だに肩と背中が痛いので、ゴロゴロせざるを得ないと言うのが、本当のトコなのですが・・・(苦笑)。

まぁ、世間様は日曜日・・・
たまには、僕のようなブルーカラーの人間でも、日曜日に休むのは悪くないような気がします。

で、夕暮れ前から、30分ばかし、海を眺めに出たので、
今日はその “のんびりした様子” をご覧頂こうと思います。
f_11.jpg
[島の細い道でFIAT500は大活躍です。]
1162.jpg
[夕暮れに見る飛行機雲は、切なくてイイですね。旅に出たくなります。]
391.jpg
[沈む夕日と漁船のシルエットは、凪の海に良く似合う光景です。]
2132.jpg
[日が沈むと、鳥も大慌てです。辺りが闇に包まれる前に、何処へ戻るのやら・・・」
s_11.jpg
[10月に見る枯れたひまわりは、夏のそれと違い、何とも、寂しい限りですね。]

いかがでしたでしょうか?
今日は夕暮れ時に出た為、少々、切ない写真ばかりになりましたが、
基本的に僕は根暗なので(笑)、このテの写真(大きく言うと景色も)は好きだったりします。

で、今日の1曲は、半分枯れた、“季節外れのひまわり”を見かけたので、
それに合わせて、『ヘンリーマンシーニ』の『ひまわり』をお聴き頂こうと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、この曲は、
1970年に日本で公開された、イタリア・フランス・ソ連の合作映画 『ひまわり (I Girasoli) 』 のテーマソングで、
主演はイタリアの名優、『マルチェロ・マストロヤンニ』と、これまたイタリアを代表する女優、『ソフィア・ローレン』です。

全体的に決して、明るくない映画だけど、僕はこの映画は大好きです。
本当に泣ける、いい映画なので、ご覧になっていない方は、
是非、チェックしてみて下さい。
今日は7インチEP盤の音源でお届けします。
record95.jpg
次をクリック→[audio:himawari.mp3]

さて、さて、ここ最近、急に寒くなって来ましたね・・・
今年はいつまでも暑く、夏が長かったので、
秋が来るのを忘れて、一気に冬へとスルーしてしまいそうな勢いですが、
ともあれ、10月のひまわりに、思わず、郷愁に浸ってしまいそうになるのは、僕だけでしょうか(苦笑)・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました