塗り上がった放置プレイVESPAの小物類に 2液のウレタンクリアを塗ろう!

いや~ 今日はミントグリーンに塗り上がった
うちの奥さんの放置プレイVESPAに2液のウレタンクリアを塗る事にしました。

と、言ってもフレームはまだ自然乾燥中ですから
今日は塗って10日程経過している小物類から仕上げる事にしました。

で、ここで心配だったのが、ラッカーの上から2液のウレタンクリアを塗ると
溶けてしまう事があると聞いていたので、まずはナンバー台の裏から塗って
様子を見る事にしました。

その結果が下記の写真です。

[ご覧のとおり溶ける事もなく、
ラッカーの上から綺麗に2液のウレタンクリアを塗る事ができました。
ちなみに320mlの缶1本で小物類は全て塗る事ができました。]

余談ですが、ラッカーが完全に乾いていないと危険だったので、
10日程自然乾燥させてから塗ったという訳です。


[この2液のウレタンクリアはかなり優秀ですね。
艶もいいですし、今は夏場ですから3~4時間で完全に乾きます。
また、乾燥後に小さなゴミが入った部分を
2000番の耐水ペーパーで研いでも全く問題ありませんでした。
表面の強度はかなり高く、ラッカーの比ではありません。]

実はもう1本追加で注文しているので、
入荷次第、来週にでもフレームを塗ってしまおうと思っております。

さて、話は変わりますが、2液のウレタンクリアを塗った後は
現在製作中のスモールボディのジェネレーターをOHしました。


[こちらがその作業中の様子です。
今日はふたつOHしたのですが、先の塗装とは違い
エアコンの効いた部屋で作業できたので天国でしたよ~(笑)。]

という訳で今日の動画は
これら作業中の様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました