パンクが招く、負のスパイラル ?

いや~ 今日は朝一番にお客様のVESPAのセットアップ走行を兼ね、
市内の自宅から海の家までVESPAで向かいました。


ここ最近は本当に日中は暖かく、VESPAに乗るのが楽しい季節になったので、
40kmある海の家までは、ツーリング気分で出発したのですが、
海の家まで後20分位の所まで来て、突然、ハンドルがブレ始めたではないか !

『あれ~ なんだ ? 』 って思い、VESPAを止めてフロントを確認して見ると、
前タイヤがパンクしているではないか !

これはマズイ・・・ と一瞬、焦ったのですが、
運良く、パンクが判明したのは、島で唯一有る、大きなスーパーマーケットの手前だった為、
とりあえず、そのスーパーマーケットの駐車場へエスケイプして、目の前にあるバス停からバスに乗り、
ピックアップ用の軽トラを置いている、海の家を目指す事にしました。


で、ここでビックリしたのは、午前中の早い時間にもかかわらず、
島で唯一のスーパーマーケットの前だけあって、バス停はかなりの賑わい。
しかも、全員、お年寄りばかり・・・
海の家の近郊も、確実に “過疎化が進んでいるんだなぁ~” って、変に危機感に苛まれたりして・・・ (苦笑) 。

まぁ、こんあ感じで待つ事20分、ようやくバスが到着したのですが、
困った事に、海の家は島の端っこにある為、1日にバスが4本しか来ません。
なので、僕が乗り込んだバスも、海の家の3km位手前の集落で止まるモノ・・・


とは言え、次のバスまで2時間以上もあるので、
選択の余地はなく、『何とかなるだろう・・・』 って感じでバスに乗り込みました。

が、ここからが大変、実は今日、僕が乗ったバスは、
島コースのバスのドライバーさんの中で、もっとも運転が荒いと噂に聞いていた『F』 さんだった・・・
と、言うのも、海の家までバスに乗って遊びに来る友人も多いのですが、
口々に、バスのドライバーさんの運転が荒く、メチャクチャだと訴え、
到着してから、バス酔いでゲロを吐く友人が続出・・・


その際、『なんて名前のドライバーさんだった ? 』 って聞くと、
口を添えて 『F』 さんって言っていたので、僕もよく覚えていたのです。

いきなり気分はブルーです・・・
VESPAがパンクしたばかりに、その 『F』 さんのバスに仕方なく乗り合わせる事になった訳ですが、
実際、乗車してビックリ ! !

右へ左へシェイクは勿論の事、急ブレーキや急停車なんて当たり前、
僕は一番後ろの長い席に座っていたのですが、
乗っている沢山のお年寄り達が、嵐で強風に揺らされる木立のごとく、
右へ左へと揺らされているのを見ていると、気の毒でならない・・・


もっとも、バス酔いしない僕でさえ、気持ちをしっかり持っていないと、
ゲロを吐いてしまいそうな程の運転なので、人の心配をしている余裕なんてない程・・・ (苦笑) 。

実際、呉のバスのドライバーさんは腕の良い方が多く、
運転に関しては100%信頼出来るので、VSHでも何度かバスをチャーターした経緯があるだけに、
今日、乗り合わせた 『Fさん』 の運転には、驚いてしまいました・・・

朝一番にVESPAで島に向かい、途中でパンクして、
乗ったバスは乱暴運転・・・ と、まぁ、踏んだり蹴ったりですが、
でも、本当の苦悩はバスを降りてからだったりします。

と、言うのも、先にも書いたように、このバスの終点から、
海の家まで約3kmの道のりを歩かないとイケないのです・・・
しかもこの3kmは、直線の海岸線ではなく、集落と集落の間を越えて行くので、
峠をふたつ越えなければなりません・・・

120.jpg
[バスの終点からヘルメット片手に海岸線をテクテクと・・・ 先は長いです。]

結局、徒歩で30分程かかり、ようやく海の家に到着した時には、
普段、歩く機会がない為、足がパンパンになっていました (苦笑) 。

で、すぐに、海の家に置いていた、
VSHの軽トラでVESPAを停めているスーパーマーケットへピックアップしに行こうかな ?
とも思ったのですが、時計を見ると、まだ11時半・・・
『ハードな午前になったなぁ~』 と愚痴をこぼしつつも、汗をかいて気持ちが悪いので、
とりあえず、シャワーを浴び、猫君にエサをあげてから、ピックアップに向かいました。
216.jpg
[結局、VESPAをピックアップ出来たのはお昼の12時半頃・・・ よく見てみると、コの字型の金属が刺さっていました。
誰だ ? こんなモノを道路に放置したのは ! おじさんは許さないぞ~ ]

実際、こういうツイていない日は、家でおとなしくしているのが一番なのですが、
今日は午後から市役所へ出向く仕事や、海外から到着したパーツを受け取る予定があった為、
午後2時頃まで海の家で仕事をして、間髪入れず、市内のお店にトンボ帰りしました。
勿論、軽トラのクラッチを踏む足は、峠の道を3kmも歩いたので、
ガクガクだったのは言うまでもない・・・ (苦笑) 。

312.jpg  59.jpg
[午後からお店へトンボ帰り・・・ 今日はイタリアからUPSの大きな箱が2個も届きました。
開封してチェックするパワーがなかったので、中身の確認はまた明日と言う事で・・・ (苦笑)。]

はぁ~ (ため息)、今日は (今日も ? ) 本当に大変な1日だった・・・
と、言う訳で、今日はよく歩いたので、『坂本 九』 さんの 『上を向いて歩こう』をご覧下さい。

さて、さて、今日はこのまま自宅に戻り、
明日は朝からお店に出て、ラージボディの組み立てを行う予定です。
でも、その前に、今日届いたパーツの確認もあるし、通販の発送もあるし・・・
夜になってから、一層、足がガクガクだし・・・
困ったなぁ~ (苦笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました