引越しとロシアパン・・・

いや~ 今日からガレージと事務所の引越しです。
念の為に書きますが、お店ではなく、ガレージと事務所の引越しですから、
お間違えのないように・・・


何とか今月末までに片付けて、
4月1日から新しいガレージと事務所で仕事をする予定です。

勿論、引越しは業者さんに依頼せず、
自分で仕事の合間を見ながら、軽トラを使いコツコツと荷物を運ぶ予定です。

業者に頼めば早いのでしょうが、
コレクション類が多いので、そういった趣味のアイテムを
何も知らない引越し業者が乱雑に扱うのを見ると、
間違いなく不快な思いをすると思うので、自分で引越しする事にした訳・・・

もっとも、以前、港にあったファクトリーから 『スクーターズ・カフェ』 に移る時も、
2ヶ月かけて自分でコツコツと引越ししましたし、
その次に 『スクーターズ・カフェ』 から 『海の家』 に引越す際も、
これまた3ヶ月近くかけて、自分で荷物を運びました。

トーゼンの事ですが、引越し業者に頼んだ方が早く済むし、
時間とお金を節約出来るのは分かっていますが、
力仕事の方に関しては、賢い方もいらっしゃるのでしょうが、
そうでない方も少なくないので、不快な思いをするのは避けるという観点から、
自分の大切なモノは、自分で運ぶのが間違いないと言うのが僕の自論です。

1254.jpg
[事務所に飾ってある “ビンテージノリタケ” です。
興味 (趣味) のない方には理解出来ないと思いますが、ひとつでも壊したら、
引越し業者の兄ちゃんの日当なんて、軽く飛んでしまいます。
勿論、ビンテージ品なので、お金で弁償して頂いても、釈然としませんしね~]

そう、そうそう言えば、今日も話が唐突に変わりますが (笑) 、
コンビニで 『ロシアパン』 を発見したので、嬉しくなって思わず買ってしまいました !

2186.jpg
[『ロシアパン』 です。
確か・・・ 以前は 『ビッグロシア』 って赤いロゴデザインで、かなりデカいパンだった記憶があります。
中学生の頃、親からもらった昼飯代をくすねる為、悪友三人で、この 『ビッグロシア』 を買って、
分けて食べて、残ったお金をお小遣いにしていましたねぇ~
で、この三人はその後、どうなったかって ?  一人は僕で、VESPAのお店をやってますよね。
で、もう一人は “極○の道” に入って、今でも頑張っています。(←頑張る仕事じゃないですが・・・笑)。
で、最後の一人は四国で坊さんをやっています。
今でもこの悪友二人とは、連絡を取っているけど、人生って面白いよね~]

さて、今日の動画ですが、『ロシアパン』 の話になったので、
“ロシア繋がり” で、『007 ロシアより愛をこめて』 のオープニングをご覧下さい。

さて、さて、何故、『ロシアパン』って名前になったのか? 気になりますよね~
僕的には、ロシアの大地のようにデカいので、そのパンの大きさから 『ロシアパン』 になったのかな ? と思いきや、
パンの袋に下記のような 『ロシアパン』 の由来が明記されていました。

『もともとロシアをはじめ東欧圏ではグルテンを含まないライ麦などを
原料に使っていたためふんわりとした食パンタイプのパンが出来ずに楕円形のパンが一般的でした。
そのパンが戦前に日本に入ってきて、楕円形の大きなパンを 『ロシアパン』 と名付けたという説が有力です。
現在では、小麦で作っているので、形と大きさのみの名前ですが生地はふんわりソフトで、とても美味しくなりました。』

いや~ 勉強になりましたね。
皆さんも早速、『ロシアパン』 を買いに行ってみてはいかがでしょうか ?
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました