マツダ本社工場 無差別殺傷事件・・・

いや~ 今日、広島のマツダの本社工場で
無差別殺傷事件が起りましたよね・・・

犯人は42歳の元マツダの期間社員 (派遣社員) ・・・
何でも、工場内を8分にわたって走り回りながら7か所で11人をはねて、
結果、1人の方が亡くなられたそうです。

この犯人の男・・・
『マツダに恨みがあった。(17人が殺傷された) 秋葉原事件のようにしてやろうと思った』 と
狂ったような事をほざいています。

確かにマツダは (と言うか、大手企業は) 派遣社員を雇用の調整弁に使い、
人間を物のように扱う、血の通わない会社かもしれません・・・


僕も学生の頃、夏休みにマツダの下請けの会社で
マフラーの溶接のアルバイトをしていた事があるのですが、
その時、突然、バイトを休んでくれないか ? と工場長にお願いされた事があります。

事情を聞いてみたところ、親会社のマツダから、突然、連絡が入り、
『生産調整をするから、マフラーを作るな』 との連絡入った事により、
仕事が激減したので、バイトが必要ではなくなってしまった・・・ と言われてしまいました・・・

僕はその頃、まだ20歳くらいだったし、学生だったので、
次のバイトを探せばよかったのですが、その際、僕のようなバイトのスタッフだけではなく、
従業員の方達も工場のラインが回復するまでヒマを出されて、
他の工場へ出向へ行った事をよく覚えています。

その時、工場の責任者の方が、
『親会社のマツダはムチャクチャじゃ、突然、電話して来て、一方的に仕事を切る』
『でもわしらは、下請けじゃけん、文句も言えん・・・ 犬や猫以下の扱いじゃ・・・』 と、
言っておられました。


若輩者だった僕は、正直マツダの人情のなさにショックを受け、
コレが社会のルールか・・・ 弱い者はただ、我慢しないとイケないのか・・・ と
嫌な気分になった事をよく覚えています。

また、10年位前かな・・・
マツダがフォードに身売りした際、広島の工場を閉鎖する事になりましたよね。
偶然、その工場にうちのお客さんが2人お勤めになっていたのですが、
閉鎖の事なんて一切知らされず、現場の職工さん達は朝刊で閉鎖のニュースを知ったそうです。

ね、凄いでしょ、マツダ (大手企業) のやり方って・・・
会社の為に一生懸命に頑張っている下請けや従業員の事なんて、
全然、マジメに考えていません。

ただ・・・
皆さんもご存知のとおり、世の中は不条理、不公平に出来ているモノ・・・
それが資本主義というモノです。 残念ですが・・・

金持ちだけが裕福になり、そうでない者は苦労を強いられる・・・

でも、思い出してみて下さい。
今みたいに景気が悪くなる前までは、自由に行きたい、呑気にしたい、努力をしたくない、と言った人種が
派遣社員になり、“C調” にやっていましたよね。
ある意味それは、社会的にも認められ、新たしい若者のライフスタイル的に取り上げられていた事も事実です。

でも・・・ マジメに社会生活をおくり、能力がある人間なら、
派遣社員なんてやらず、正社員でバリバリ働いていたハズですから、
景気が悪くなり、使えない派遣社員を解雇するマツダ (大手企業) が一方的に悪いとも言えませんよね。

実際、能力のある方なら・・・ 例えば、開発に携わるようなスキルの高い方達は解雇されないでしょ、
それは、自分の将来の事を考え、勉強して努力したからこそ、
今のポジションがあるからで、努力もせず、勉強もする気もない派遣社員が
一方的に解雇されても仕方がないと思いませんか ?


派遣社員なんて、部品と同じ・・・ 壊れたら新しいのと交換・・・
こんな事は世の常です。 それが先にも書いた資本主義です。

こんな劣悪な環境にならない為にも、人間は努力をして、スキルアップを図るモノですが、
それがいつまで経っても出来ないから、永遠に派遣社員をやっている訳・・・

全ての派遣社員がそうだとは言いませんが、多くは、会社に縛られた生活より、無責任で済む
派遣社員をコレまで選らんで来たのですから、それこそ、自業自得・・・

まさに 『アリとキリギリス』 です。夏のあとは必ず冬が来ます。
景気に常夏なんて存在しませんから・・・


まぁ、安価な上、簡単に雇用の調整弁として派遣社員を雇うマツダ (大手企業) と、
努力を怠り、勉強をする気のない単純労働しか出来ない派遣社員の利害が合致して
今まで問題なくやって来たのですが、リーマンショックの後、派遣切りが横行・・・
で、今日のような悲劇に繋がった訳ですが・・・


結果、罪もなく殺された方が一番可哀そうです。
何でも、生まれたばかりのお子さんがいらしたそうで、
こんな話を聞くにつれ、やり切れない気持ちで一杯になります。

そんなにマツダが憎いのなら、同じ釜の飯を食った現場の人達に刃を向けず、
何故、ホワイトカラーの人間に刃を向けなかったのか ?
(↑人を傷つけろと言う意味ではないので、誤解のないように)

こんな一面からしても、派遣社員の雑な生き方が見てとれますね。

みんな感じていると思います。
日本はどうなるのか ? 今の日本はおかしいんじゃないのか ?

でも、どうしたらいいのか分かりませんね・・・

すべてのカギは景気回復だと思いますが、
あれだけ期待していた民主党もボンクラ政権だった訳で、
期待なんて持てませんからね・・・

『景気は良くなる、上向きだ・・・』 とTVのニュースで言っていますが、
ハッキリ言いますが、僕の住んでいる広島で、
その景気の上向きを感じている人なんてほとんどいませんよ。

その上、最近になって、消費税を10%にするとか言い出してるじゃありませんか !
消費税を10%にすると、確実に消費が冷え込み、
今以上の大不況時代がやって来くると思います。

200万円の車を買ったら、20万円も国にピンハネされるなんて ! !
こんな事、許されんでしょ・・・

これまで税金の無駄使いをして、国債を発行しまくって来たのは、
ボンクラ政治家と官僚達の愚行な訳で、結果、消費税の増税が行われると、
ここでもまた、弱い者が一方的に無理を強いられる社会が構築されてしまいますよね。

この先、秋葉原や今回のマツダのような無差別殺傷事件を起こさない為にも、
もう少し、景気が回復して、みんなが笑える社会になる事を期待しますが・・・
まぁ、今の状態 (政治) では無理ですね・・・ 

はぁ~~ (深いため息・・・) ど~なる日本・・・
嫌なニュースが続く毎日です。

今日は超暗い話題になり、とりとめもない事を書いてしまいましたが、
最後はお口直しに 『マツダR360クーペのCM』 でもご覧下さい。


タイトルとURLをコピーしました