秋空の五線譜・・・

いや~ 今、お付き合いのある不動産屋さんから、
『3階建てのビルを買わないか ? 』 とのお話を頂いています。

まぁ、簡単な話、VESPA SERVICE HIROSHIMA を自社ビルで
経営してみてはどうか? と言う、なかなか壮大なオファーだったりします。

勿論、場所も一等地で、バブルの頃は数億円したような物件なのですが、
その繁栄も今は昔・・・ 

『土地は下がらない。』 と言う、日本古来の神話が崩壊して久しい今日、
一等地のビルですら、僕のような、一介のバイク屋が購入出来る程の価格になったという訳・・・

ただ・・・ 購入するにしても、身辺整理が必要です。
身辺整理の最大の難関は、『海の家』 だったりします。

今後、街中に戻り、VESPA SERICE HIROSHIMA を再オープンするとなると、
『海の家』 を持っている必要がなくなってしまうからです。

ですが・・ 先にも書いたように、土地は下がる一方です。
僕でも一等地のビルを買おうかな? と思える程、土地や家が安くなっている時代ですから、
広島県の最南端エリアにある別荘なんて、値段が付くとは思えません。

実際、不動産屋さんに相談したら、
今の相場は、500万円~700万円位ですが、
もし、500万円なら、すぐに売れるでしょう・・・ との回答が・・・

でもねぇ~ 僕は1,000万円以上出して買っている訳ですから、
もし、500万円で投げ売りしたとしても、僅か3年しか使っていないので、
500万円以上の損出になります。

この、損出の500万円分を、家賃に見立てて、月割り (3年=36ヶ月) で計算してみたところ、
だいたい、月々138,800円位になります。
この金額は、島の別荘地の家賃としては、とても高いような気がします。

なので、今の段階では、『海の家』 を手放さず、
もし、自社ビルを購入した場合、完全なる別荘で使うしかないのかな~
と、半ば、諦めてはいますが、それでも、相場のMAX価格の700万円位なら、
手放してもいいかな・・・ と、思えど、その場合でも、僅か3年で300万円以上の損出です。

まぁ、たくさんの女の子が遊びに来てくれて、“色々と楽しんだ” のだから、
その辺りは“priceless”な部分ではあるので、一概に算出は出来ませんがね・・・(微笑)。


正直、自社ビルを買うかどうか? 
簡単には決めれないトコですが、間もなく、不動産屋さんからカギを預かり、
ビル内部を見に行く予定です。

ただ・・・ うちの奥さん曰く・・・
買ってもいいけど、『海の家』 も 『別宅』 も手放さないとダメ!・・・ と、
今回ばかりは、なかなかOKをくれそうにありません。

とりあえず、ビルのカギを預かったら、奥さんと見に行く予定にはしていますが、
バイクや車とは違い、ビルですからね・・・
勝手に買うと、かなり怒られるので、今回ばかりは慎重に慎重に事を運ぼうと思っています。


今後、進展があるかどうか? 今はまだ何とも言えませんが、
自社ビル計画で進展があれば、まだブログでお知らせしたいと思います。

さて、そろそろ今日の動画に行きたいと思います。
今日も午後から 『海の家』 に入り、エンジンを組んでいたのですが、
夕刻、所用で出た際、『数本連なった飛行機雲』 に遭遇しました。

1356.jpg
[青い空と広い景色・・・ そこへ、この “五線譜のような” 飛行機雲ですからね・・・
誌的に言うと、雲に手が届きそう・・・ ってトコですかね (笑)。]

と、言う訳で、今日はその連なった美しい飛行機雲をご覧下さい。
『海の家』 の下の浜辺で撮影したものです。

さて、さて、この週末も仕事です。
連休らしいのですが、正直、いつが休みなのか、知りません。
知ったトコで、休めませんから・・・(苦笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました