小雨舞う日の波の音、ラディック ビスタライトの音、そして、寝起きで叩く “Goodbye Pork Pie Hat” の音・・・

いや~ 今朝も 『海の家』 で午前4時頃までレストア製作をしていました・・・

で、3時間程仮眠を取り、午前7時過ぎからレストア製作を再開したのですが、
外は小雨が降ったり止んだりの、イヤな空模様・・・

こんな日は気分が乗らないので、ファクトリーに置いてある作業台を避け、
先日、完成したビスタライトを出して、軽く叩いて、
音の雰囲気を動画で撮影してみる事にしました。

1373.jpg
[今日は早朝から雨・・・ 
気分が乗らないので、ビスタライトを叩く為、出してみましたが、
ご覧のとおり、ファクトリーの隅にしか置くスペースがなく、
結構、キツキツでした・・・ 仕方ない・・・ この状態で叩くしかないですな (苦笑) 。]

実際、寝起きでドラムを出して叩くなんて無謀ではありますが、
レストア製作の合間の息抜きとしては、悪くないと思いますよ。

でも、ドラムを叩く為、仕事をサボる訳にも行きませんし、
何より、寝不足で体力的にも厳しいので (苦笑) 、
いつもの事ながら、ウォーミングアップに2分、
そして、録音用に2テイク (約10分) だけ叩き、動画の撮影は終了・・・


ぶっちゃけ、今日は寝不足だったし、この後、レストア製作もあるので、
体力的にも気分的にもイマイチ乗りきれない部分はありましたが、
実際、ストレスの発散という点では、ドラムを叩く意味はありますね。
イライラしても、VESPAを叩く訳には行きませんから・・・ (笑) 。


で、今日はかなり “ダレた感じ” ですが、(←雨だし寝不足だし、ヤル気がない・・・)
超短いウォーミングアップの様子を動画で撮影していますので、
ビスタライトの音をお聴き頂くと言う点だけで、ご覧下さい。

寝起きでいきなりドラムを叩くのも、
罰ゲームのようで、なかなか面白くもあります。
まぁ、僕のヤル気はともかく、抜けのある、独特の音はお分かり頂けるかと思います。
参考までにご覧下さい。

で、続きまして、1曲、ドラムでカバーを叩いてみました。
いつもなら、少しテンポの速い曲を選ぶのですが、
今日は本当に早朝までレストア製作をしていたので、テンポの速い曲は無理・・・ (笑) 。
おっさんなので、死んでしまいます・・・

と、言う訳で、ダラダラ叩いて、少し間が空いても違和感のない、
ジャズナンバーにする事にして、色々と考えたのですが、
僕の大好きな 『JEFF BECK』 のアルバム 『WIRED』 から、
ジャズのスタンダードナンバー、『Goodbye Pork Pie Hat』 を叩いてみる事にしました。


この曲は 『Charles Mingus』 の代表曲として、
ジャズファンの方にはお馴染みだと思います。
コレなら下手にモタついても、、バレませんからね (笑) 。

ちなみに今日のセッティングは 『海の家』 の置いてある機材で
何とかしたのですが・・・ 
参考までに下記のとおりの内容です。

2269.jpg  3173.jpg
[『バスドラム 22 x 14』 『ラックタム 14 x 10 + ラディックの赤ロゴスタンド』
『フロアタム 16 x 16』 『スネア 14 x 5』 です。バスドラムだけ毛布を入れて完全ミュートにしました。
他はノーミュートです。
『スタンド類は全てアトラスのスイヴェルフィート』 です。かなり苦労して揃えた物です。]

余談ですが、スローなテンポにアクセント的に入る、フロアタムの音が個人的には大好きなので、
今日は幾分か、フロアタムのチューニングを高めにしています。

5115.jpg
[ライドはAジルジャンの白抜きの20インチ・ロックライドです。
30年前、高校生の頃に新品で買って、未だに使っているシンバルです。
ちなみに今回はジャズを叩くので、シンバルを固定していません (笑)。]

670.jpg
[左のクラッシュも高校生の頃に買った、Aジルジャンの白抜き18インチです。
このシンバルはあまり使う人がいない、“シンクラッシュ” なのですが、
僕としては、未だにどのメーカーのどのクラッシュシンバルの音よりも、お気に入りです。]

742.jpg
[右のクラッシュはKジルジャンの18インチブリリアントです。
この音も凄く好きです。右のシンクラッシュに比べ、砕けた音がします。]

828.jpg  915.jpg
[ハイハットはAジルジャンの13インチ・クイックビートです。
2002のサウンドエッジより、僕はこっちの方が好きですね。]

まぁ、こんな感じのセッティングで、『Goodbye Pork Pie Hat』 をドラムでカバーしてみました。
実際、2回叩いたのですが、1回目は途中でトチって中止 (笑)、
2回目に何とか、最後まで叩けたバージョンをご覧頂こうと思います。

微妙にモタついているのは、テクニックで間を空けているのではなく、
僕の技術がないだけで、本当にモタついているだけだったりします (笑) 。

また、この曲は、冒頭の1分20秒くらいまで、ドラムが入りません。
その間、黙って座っている僕の姿を見て頂いても、色気がないので (笑) 、
冒頭は、小雨が舞う今朝の 『海の家』 の近郊の海辺の様子を撮影して入れております。

悲しい感じのイントロと、小雨舞う海の雰囲気が、妙にマッチングしていますので、
そちらの方も合わせてお楽しみ頂ければと思います。

では、強引にビスタライトで叩く (←ビスタライトってジャズのイメージじゃないですよね・苦笑)、
『Goodbye Pork Pie Hat』 を軽い感じでご覧下さい。
大人の遊びの一環です (笑) 。

[今日は外部サイトからのリンク動画になります。]

タイトルとURLをコピーしました